記事一覧

行く年、来る年

大晦日、いかがお過ごしですか?
園長は大掃除をしたり、美容院に行ったりと、家も自分も新年を迎える準備をして過ごしております。

今年を振り返ってみると、色々なことがありました。
大きく日本が揺れた、東日本大震災がその一つです。
失ったものはとても大きく、日本中がどうしようもない悲しみに包まれました。そこからの歩みには時間がかかるかもしれませんが、確実に、ゆっくりと復興はしています。なかなか進まない憤り(いきどおり)もありますが、でも確実に。ゆっくりと。
少しのお手伝いと見守ることしかできない自分がおりますが、とにかく、『震災のことを忘れないこと』、これが私達にできる小さな一歩ではないかと思います。


保育園の一年は、『子ども達が楽しめる行事を』をモットーに、職員の知恵を絞って、そして職員も楽しみながらやってきました。
今までのことを守りながら、新しいことも取り入れていく。
毎回同じではなく、もっと楽しめるように。
もっと子ども達の成長や経験になるように。

もちろん反省も欠かしませんよ。毎回行事の後は必ず反省をします。反省は次年度にきちんと改善されるように。このときに貴重なのが、保護者のみなさんからのご意見です。小さな一言もなるべく逃さず取り入れたいと思っています。


今年と去年は突っ走ってきました。それだけにあっという間に過ぎてしまい、夢中になりすぎて周りのことはあまり見えなかったかもしれません。
2012年は少しゆとりを持って動と静のバランスをとりながら進んでいきたいです。


2011年から2012年へ、行く年来る年。


本年も皆様には大変本当にお世話になりました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。