記事一覧

体育教室

体育教室 65-1.jpg体育教室 65-2.jpg体育教室 65-3.jpg体育教室 65-4.jpg体育教室 65-5.jpg

今月2回目の体育教室の日。
風邪を引いていても惇先生と一緒に体を動かしたくて登園した子もいました。
大人気です。

いつもの通り大きな声であいさつをして、準備体操!
大きなかけ声の中に子ども達のウキウキした気持ちが隠し切れないように感じます。

忍者でニン!というゲーム、子ども達が大好きなゲームです。
惇先生が「頭手裏剣!」と言ったら子ども達はよけるためにしゃがみます。
「足手裏剣!」と言ったらよけるために...?そうです、飛ぶ!
今日は新たに「アツシ剣!」というのが加わりました。
よける方法は?

そう!白刃取りをしなければいけません。
アツシ剣は上から振り下ろされるので、白刃取りです!

みんな大喜びで、どの手裏剣が飛んでくるか目を輝かせていました。


その後は2チームに分かれて、お互いジャンケンで何を出すか話し合い、一斉にジャンケンポン!

負けたチームは一目散に逃げ、勝ったチームは追いかけます。
勝負は1対1で同点。
最後の勝負は4回やりましたが、4回ともあいこ。
勝負はつかなかったものの、とても楽しそうでした♪


今日の体育教室で今年度は終わり。
花組さんは最後の体育教室でした。
最後に惇先生に感謝のメッセージ&似顔絵を描いて冊子にして渡しました。

事務室に戻った惇先生。
とても嬉しそうに一人ずつじっくり見ていました。
思いがけないプレゼントに喜んでいました。

***********
2つ前の日記で、雛人形を買ったのは30年前と書きましたが、31年前でした^^;
1つサバよんでしまいました。
サバよむなら25くらいにすればよかった...