記事一覧

★発表会★

今日は発表会でした。
年明け頃から今日まで、いっぱい練習してきた成果そして成長を、保護者の皆さんに見ていただく今年度最後の機会です。
席はたくさん用意したのですが、今回もまた満席となり、立って見ている方、廊下にいた方もいらっしゃるでしょうか?
もっとホールが広ければ...と思いながら、発表会を始めました。

まずはとり組さん。着ぐるみで登場!!カワイイ!!小道具も凝っていました。いっぱいの人が見ていてビックリしたかもれません。でも笑顔も見られ、泣かないでステージに立てたのでホっとしました。

そら組さん。おおかみと7匹の子ヤギでした。先生と一緒に言うセリフ、たくさん練習しました。難しかったけどよく頑張ったね。「おおかみだー!」って、とてもかわいかったです*^^*
お歌も頑張りました。

ゆき組さんはとんとんとんのお話。最初に2人だけで大きい声で歌えたことに驚きました。「だあれ?」「わたしだよ」のやりとりがとても上手でした。
お歌は果物や野菜がたくさんでてきて、しかも4番まである難しい歌。ちゃんとみんな覚えていましたね。りんごは...?アッポーーーー!!!最高でした。

月組さんはぐりとぐら。全員そろってから一日数回の練習でした。何回もやりなおしたり、担任の先生から声をかけてもらいながら一生懸命練習しました。
歌はたまごマラカスを振るのと、大きな声で歌うことができました。それぞれ違うアンパンマンのキャラクターになって頑張りましたね☆

星組、団子どっこいしょ。とてもユニークなお話で、「団子」を覚えていたいのに気がついたら「どっこいしょ」になってしまう。おっかさんの役の子の長ゼリフが印象的でした。こんなに覚えられるなんてすごい!そして全員が主役でしたね。
歌は「きみのこえ」。とてもステキな歌詞。

ぼくはきみのこえがすき。
いろんなこえがあるなかで、きみのこえがいちばんすき。

いつも涙が出そうになるのをこらえながらピアノを弾いていました。子どもの声って、心の奥の方にじーんと伝わる気がします。

花組、12の月の物語。さすが年長。セリフも動きも、しっかり覚えて自信を持って演技をしていると感心しました。担任の先生のこわ~いままはは。でもままははは冬の森へ迷い込んでしまって、めでたしめでたしでした。「季節は戻れない」という3月の神様のセリフがとても好きです。春夏秋冬と季節を巡って、私達が生きていること、そして成長していることを感じました。
歌は「空より高く」。歌詞の中で空より高く、空より広くと願うのは「君の心」。難しい手話を取り入れ、いっぱい練習しました。メロディーに蛍の光が入っていて、ホールにきれいな声が響きました。

みんなでうたおう「上を向いて歩こう」。みんなで歌う時間があるのも楽しそう!と初めてプログラムに入れました。会場にいた皆さんにも歌っていただきました。本当は私も歌いたかったけど、ピアノのため皆さんの顔が見れなかったのが残念でした。でも声と気持ちが届きました。ありがとうございました。

全員の歌「ガチャガチャバンド」。昔からあるどうようです。クラスの歌がしっとりした曲が多かったので、元気のよい歌を選びました。振りは東慈寺保育園に昔からある、お馴染みの振りです。キラキラのリストバンドが光っていました。

子ども達、いっぱい頑張りました。きっとそれぞれプレッシャーがあったと思います。でもそれを乗り越えて、とても立派でした。緊張した姿、でもそれもまた一つ成長ですね。
頑張ったみんなに拍手!!!
職員全員感動しました。

最後になりますが、発表会に来ていただきありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
今回も感想をどうぞ。