記事一覧

はなまつり

今日は『はなまつり』のお祝いをしました。
保護者の方々が参加しやすい時間に始めよう、と考え、平日なので15時20分からという時間にしました。

お釈迦様のお誕生日をはなまつりと言い、保育園ではみんなでお祝いをしています。
たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
お仕事のお休みをとっていただいた方も多いでしょうね。
本当にありがとうございました。


初めて参加した方は驚いたでしょうか?
子ども達がちゃんと正座してきちんと座っている姿。
そうです、子ども達はとても立派。
大きな声でのシュプレヒコール、歌も上手でした。


お寺って不思議な空間です。
初めてなのになつかしいような、でも緊張するような。
お線香の香りと、見守ってくれるお釈迦様。

こんな経験はこの先なかなか出来ないかもしれません。
保育園に通っている間は、このような行事でお子さんの成長を感じながら見守っていて下さい。


心配した「雨」は、日ごろの行いがよいか(?)、ののさまが見ていてくれたのか、移動する時間だけ雨が止みました。
みんな雨にあたらずにすみました。
よかったー*^~^*