記事一覧

5月のお誕生会

今日は5月のお誕生会でした。
司会は園長、ピアノは尚子先生。
お誕生児さんは全部で4人。
少ない人数の中、お誕生児さんは頑張りました。

各クラスのアトラクションでは今月から宙組さんも参加。
「手をたたきましょう」のお歌では立ったまま全く動かない^^;
3番の歌詞♪泣きましょえ~んえ~んえ~ん♪では、本当に目に涙を溜めている子もいました。
でも泣かないで3番まで立っていられたからよし!
かわいかったので、それでよし!

あとはお仕事のパネルシアターを見ました。
先生達やお母さん方に小さいころなりたかった職業を聞きました。
夢を叶えて今の職業に就いた方が多くてびっくり。
園長は小6のころ、小説家になりたかった。
・・・今からでも間に合うかな??

保育園の先生も、サッカー選手も、ケーキ屋さんも、アイドルもみんなお仕事。
「大きくなったらなりたいもの。」 みんなの夢が叶うといいね。

お待ちかねのゲームはかもつれっしゃゲーム。
ゴーゴー!の掛け声。じゃんけんをして負けた人が勝った人につながっていきます。
最後に一番前に立っていた人がじゃんけんの勝者!


時間があったので絵本の読み聞かせもしました。
「ほしい」という絵本です。
普通の絵本ではありません。
どんどん上に伸びていきます。
脚立を使って、どんどん上へ。
地上から始まって最後にはお空を越えて宇宙まで。
ダジャレの絵本です。
子ども達は目を丸くして見ていました。

5月生まれのお友達、おめでとう。
また一つ大きくなって嬉しいね^^