記事一覧

そとあそびの一コマ

ファイル 190-1.jpg
ファイル 190-2.jpg
ファイル 190-3.jpg

毎日色々な姿を見せてくれる子ども達。
微笑ましい姿から、ケンカしてべそをかく姿。
職員にとってはどの子もかわいいかわいい大切な子です。


三輪車で相談中。
「あっちに行こう!!」
「僕はここで待ってるからー」
そんな声が聞こえています。


あっちに行ってみたら小瀬さんがいました。
「こせさーーーん♪僕のこと追いかけて~」
「よーし、いいぞ、まてまて~!!」


最後はきゃりーぱみゅぱみゅの「みんなのうた」を流していて踊っていた男の子2人。
三輪車をほっぽって、踊りに夢中です。
足を上げる難しい部分もなんとかクリア^^
最後のキメポーズも上手でした☆

わの家訪問

ファイル 189-1.jpg
ファイル 189-2.jpg
ファイル 189-3.jpg
ファイル 189-4.jpg
ファイル 189-5.jpg

10日、わの家を訪問してきました。
訪問したのは花組さん。
敬老のお祝いの日に合わせて、歌やダンス、触れ合い遊びをしてきました。

わの家は痴呆の方が集まるグループホームで、むらさき苑の敷地内に『かまど』として存在します。
小さな建物で、とてもきれいです。
9名入所されてるそうで、花組さんが一人ずつ触れ合うことができました。

運動会でも披露した「花の千拍子」を元気いっぱい踊り、
じゃんけんが好きと聞いていて計画していった「げんこつ山のたぬきさん」、いっしょに手遊びができるようにと考えていった「大きな栗の木の下で」も楽しみました。

花組さんは緊張していましたが、
大きなお土産をもらうとにっこり笑顔(^U^)

お土産をあけるとそこにはいっぱいのお菓子!!!
帰りまでに一人ひとりに袋詰めをして、持ち帰りました。

帰るとき「うちに帰ったらお菓子食べる!!」と言っていましたが、ちゃんとご飯も食べたかな??

核家族が多く地域の高齢者とふれあう機会も少ない昨今、子ども達にとってよい経験となりました。

おじいちゃん、おばあちゃんいつまでもお元気でお過ごしください。