記事一覧

ミニコンサート②

ファイル 199-1.jpg
ファイル 199-2.jpg
ファイル 199-3.jpg
ファイル 199-4.jpg

子ども達が知っている曲、なじみのある曲が多く、時間も飽きないくらいで丁度よい雰囲気でした。
司会の大学生のお兄さんは緊張からかカミカミでした^^;

今日の経験で、大きくなって楽器の演奏家への道を選ぶ子がいるかもしれませんね。
本当に上手でかっこよかったです♪

ミニコンサート①

ファイル 198-1.jpg
ファイル 198-2.jpg
ファイル 198-3.jpg
ファイル 198-4.jpg

午後、ミニコンサートでした。
1時30分からなので、花組さんはお昼寝なし!!
今日は市内の保育園保育所の年長組が集まるイベントなので、お約束事はちょっと多め。
守れるかな??


岩手大学の吹奏楽部によるコンサート。
今回は金管楽器と木管楽器のみ。
ヴァイオリンなどの弦楽器は入りませんでした。
さびしいかな…と思いきや、なんのなんの。
とっても上手な演奏でした。

全部の楽器の紹介もありました。
フルート・クラリネット・サックス・オーボエ・ファボットが木管楽器。
トランペット・トロンボーン・ホルン・ユーモニアム・チューバが金管楽器。
他に木琴やシンバル、ドラムなどの打楽器もありました。
園長個人的には「のだめカンタービレ」の影響でオーボエが好きです*^^*


休憩時間には楽器に触らせてもらう体験をしました。
写真の様子でもわかるように、本当に吹いたり演奏したりしました。