記事一覧

七五三総練習

明日の七五三祝いに向けて総練習をしました。
星組のデビュー!
しっかり練習しました。

★お寺では静かにすること
★ステキでかっこいい姿をおうちの人にみてもらうこと

立派にできたので1回で終わりました。


明日渡す予定の千歳飴。
ちとせは千歳は1000歳と書きますね。
そうです。長生きしますようにという願いです。
飴が細長いことから、背が伸びますようにという願いも込められています。

昔は幼くして亡くなる子どもが多かったのです。
なので3歳・5歳・7歳の記念にお祝いをしたのが始まりでした。
着物で写真を撮る理由は、昔の習わしですね。
昔日本人は着物で生活していました。初心に還るということでしょうか。。。


明日10月13日(土)は9:40集合です。着席がこの時間ですので、余裕をもっておいでください。
駐車場は運動会で使った土地をご利用ください。
線は引いていませんので、よい間隔で停めてもらえればOKです。
お祝い終了後はご法事がありますので、速やかに本堂を出ていただくご協力をお願いします。