記事一覧

七五三祝い

今日は七五三祝いがありました。
例年より少し早めの9:45開始でした。
その後にご法事がありましたので、この時間となりました。

お寺の雰囲気。
スっと背筋が伸びます。
本堂の飾りをじっくり見ていたお父さんもいましたね。

今日のお祝いは、花まつりにお釈迦様のお祝いをしたのとは違い、
子どものためのお祝いです。
「ここまで生きてくれてありがとう。これからも大きくなってね」
という親の思いと、
「こんなに大きくなりました。これからも見守っていてください」
という子どもの気持ちを、
七五三という形でお祝いするのだと思います。

前にも書きましたが、星組のデビュー行事。
当番のお友達はあの緊張の雰囲気の中、立派に役目を務めました。
お子さんのステキなところ、しっかり見ていただいたでしょうか?

理事長先生のお話の中に、『苦手な人と付き合うコツ』がありました。
園児には少し難しかったかもしれませんが、小学校・中学校、そして大人になった時に思い出してほしいですね。
「苦手だと思った人に近づいてみると、話してみると、気が合うかもしれないよ」

深いです。
誰しも人間ですから苦手な人っているでしょう。
「苦手だな」って思い込んでいるのかも。

『いじめ』の問題も、この「苦手」とか「なんか嫌い」から始まっているとしたら、小さな解決の糸口となるのかもしれません。


ほんの30分の会でしたが、ほぼ全員の出席でした。
おうちの方もみなさんに来ていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

*写真は週明けに載せますね