記事一覧

研修にて

昨日の七五三祝いの後は、岩手地区内の研修会がありました。
場所は八幡平ハイツ。ホテルでの研修は少しリッチな気分です。

講師は紫波に住む絵本作家の澤口たまみさん。
絵本には、ものがたり絵本とかがく絵本というのがあります。
ものがたり絵本は空想のもの、つまり作者が頭で考えた「うそ」のお話し。
かがく絵本は現実の事をお話にする「ほんとう」がお話しになったもの。

澤口さんは『かがく絵本』の作家を主として活動されている方だそうです。

その中でも「虫」のお話し。
正直園長は大きな虫はちょっと苦手。。。

虫だって一生懸命生きているし、かわいいところもいっぱいある。
虫なりに生きて繁栄できるように進化し、今の形となった。

知っていますか?
地球の歴史上、最初の虫ってなんでしょう。


答えは「トンボ」なのだそう。

その後進化してゴキブリになったのが2番目の虫。
ゴキブリも虫。。なんですね。
それが生まれたことで虫界は様々形を変え、今や数百万種類の虫が生存しているのだとか。


話しは中略しますが、「虫」を好きになるには『おさんぽ』をとにかく行うことがいいのだそう。
自然をいっぱい見て、触れて。心で会話して。
虫や花の名前は幼児期には知らなくてもいいそうです。
もっと大きくなった時に子どもが自分で『調べる』。
大人が教えなくても興味があれば子どもは調べますからね。

そして、自然で学んだことは生涯忘れないものだそうです。
家でゲームしたことは大人になるとすぐに忘れちゃう。
悲しいですが保育園での先生が一生懸命考えたゲームも然り。


そして講話のあとは他の保育園の先生との交流のため、お茶タイムをしてきました。
雫石・岩手町・八幡平市・滝沢・葛巻が岩手地区、115名程の参加でした。
普段接点のない園の園長先生や保育士さんと、「席が近かったと」いうご縁でお話しすることができました。

終わったあとの外は真っ暗。
園長は道に迷いながら帰ってきました^^;