記事一覧

避難訓練(総合)③

ファイル 222-1.jpg
ファイル 222-2.jpg
ファイル 222-3.jpg
ファイル 222-4.jpg

本来は訓練なのですが、消防署員さんとも触れ合い、消防車も見せてもらいました。

みんな大満足!!


「また来てねーー」「ばいばーーい」

と消防士さん達をお見送りしました。

避難訓練(総合)②

ファイル 221-1.jpg
ファイル 221-2.jpg
ファイル 221-3.jpg
ファイル 221-4.jpg

先生達も消火訓練を行いました。
水消火器での訓練です。

子ども達の声援に助けられ、ほとんどの職員が体験しました。


火が消えたサインが出ると、大歓声。

先生達もみんなに応援されて嬉しかったでしょうね^_^

避難訓練(総合)①

ファイル 220-1.jpg
ファイル 220-2.jpg
ファイル 220-3.jpg
ファイル 220-4.jpg

今日は消防士さんに日頃の避難訓練を見ていただく『総合』がありました。

火事の通報訓練、避難訓練、消火訓練を行いました。


講評ではとても立派ですと褒めてもらいました。
このような日頃の訓練がいざというときに役に立つでしょうね。


火事の時には窓を閉める
地震の時には窓を開ける

知っているのと知らないのでは全然違います。


煙を防ぐためのハンカチは鼻まで覆うことも大切です。

あとは「おかしも」のお約束。
お…押さない
か…駆けない(走らない)
し…しゃべらない
も…戻らない


防災の心がけ、大切にしましょう。

今日のマラソン

ファイル 219-1.jpg

吹く風は日に日に冷たくなっていますが、まだまだマラソンを続けています。

毎日一生懸命走っています。
準備体操も慣れたもの!!

膝回しのときは
「♪グルグルグルグルグルコサミン~世田谷育ちのグルコサミン~♪♪」
これは欠かせません!!

10月体育教室②

ファイル 218-1.jpg
ファイル 218-2.jpg
ファイル 218-3.jpg
ファイル 218-4.jpg
ファイル 218-5.jpg

お友達とぎゅーーってすること、あんまりないですからね。
みんな嬉しそうです!!

そのあと、縄跳びをしました。
跳べるようになるために、まずは回すこと。
洋服を脱いで~、ズボンをはいて~という動きが縄を回すのに似ていて、練習にはよいそうです。

今日も元気いっぱいご挨拶しました。
楽しかったね♪♪

10月体育教室①

ファイル 217-1.jpg
ファイル 217-2.jpg
ファイル 217-3.jpg
ファイル 217-4.jpg
ファイル 217-5.jpg

遅くなりました。
火曜日の体育教室の様子です。

新しいマットを購入しました。
赤と緑の○がついていますねー。
どんな風に使うのかな?

でんぐり返りをしたり、
色を決めて赤なら赤の所をジャンプして進んでいく運動をしました。
じゃんけんゲームや抱き合ってゴロゴロ回る遊びもしました。