記事一覧

タマサート大学生来園

昨日はタイのタマサート大学の学生さん12人との交流会がありました。
お寺の見学をした後に保育園に来ました。

子ども達を見るなり
「かわいいーー」
と学生さん。
挨拶も日常会話も日本語で、とても上手です。

1週間ほど市内にホームステイするという皆さんと、毎年交流をしています。
毎年違う学生さんです*^^*

例年、園庭で子ども達と一緒に体を動かしますが、今年はあいにくの雨。。
ホールでの交流となりました。
いつもは20人ほど来るのですが、今年は12人だったため、子ども達は取り合いです^^;

いっぱい写真を撮ったり、抱っこしてもらったりしました。
インタビューも子ども達がしました。
「好きな食べ物」「好きな遊び」「大きくなったらなりたいもの」

好きな食べ物は日本食が多くあり嬉しく思いました。
大きくなったらなりたいもの。。という質問に「大使館で働く」という返答があり、大使館の説明に司会のゆき先生は大苦戦^^;
でも、ほのぼのとした雰囲気でみんな「うん、うん」と頷いて聞きました。

交流のゲームはイス取りゲーム!!
各クラスの戦いに、数人ずつ学生さんが入りました。
大いに盛り上がりました。

そして、お弁当も一緒にたべました。
おうちの人から作ってもらったお弁当を学生さんに見てもらい、段満足の子ども達。

12:30、みんなでお見送りしました。
学生さんと子ども達のいい思い出になるといいな♪♪


*写真はあとでUPしますね。