記事一覧

祝7000((^0^))

訪問者7000人突破でございますーーー☆☆
わーパチパチパチ

これは期待の数字として、これからも頑張らねばなりませんね。

最近知ったのですが、保育園入園を決める際、様々な保育園のホームページを見る保護者が増えているとのこと。

皆さんに親しみを持って見てもらえるように、これからも楽しく続けていきたいですね。

上棟式②

ファイル 239-1.jpg
ファイル 239-2.jpg
ファイル 239-3.jpg
ファイル 239-4.jpg

いよいよもちまき開始。

紅白もちと駄菓子が上から降ってくると、子ども達は一斉に拾い始めました。

「わー、おもちが頭にあたったー」
「こっちにもー!」
「ボク、チョコ拾う」

たくさん降ってきたお菓子に大興奮でした。

そのあと、みんなにシャボン玉もプレゼント♪♪
これは保育園から。

いただいたみかんも、みんなで分けました。
お土産です(^0^)//

最後に宙組さんも、おもちとお菓子拾いをしました。

楽しかったね。
夕飯前に食べちゃだめだよ!(笑)

上棟式①

ファイル 238-1.jpg
ファイル 238-2.jpg
ファイル 238-3.jpg
ファイル 238-4.jpg

今日は上棟式がありました。
東慈寺の山門の改修の上棟式です。

みなさん上棟式ってご存知ですか?
上棟式は、棟梁や大工さんたちへの感謝の気持ちを表す意味で執り行われます。
土台が出来上がり、骨組みが完成したあとに行ないます。
また四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む。
そしてもちまきですね。

最近は上棟式を行わない家が多いので、子ども達にはとてもよい経験になったと思います。
もちろん大人の職員にも。

ドンドコドンドコ太鼓が鳴って、和尚さんがお経が唱えました。
みんなで手を合わせて拝みました。


「大工さんありがとう」「すてきな山門作ってね」


それがおわるといよいよもちまきです!
上ったのは理事長先生・副住職の泰史(さん)・園長の私です。

上ってみるとちょっと高くて怖い!!
でもみんなが呼びかけてくれたので、シャキっとなりました。

クッキングパーティー③

ファイル 237-1.jpg
ファイル 237-2.jpg
ファイル 237-3.jpg
ファイル 237-4.jpg

しかし、花組さんの作業はみんなよりも少し時間がかかったので、他のクラスのお友達は花組さんの周りに集まりました。

「すごいねー」「切るの上手だねーー」


みんな目がキラキラさせて見ていました。

エプロンをとって、
昼食の準備をして、

カレーができるまでのDVD上映をしました。
作ったのはれい先生と吉子先生、撮影は尚子先生です。
カエルくんが、カレーの作っている様子を見ながら給食室を探検するお話です。
普段給食室を見ることのない子ども達は、真剣。
じぃっと10分くらいのDVDを見ました。
大人が見てもとてもおもしろい作りになっていて、引き込まれました☆★


上映がおわり、みんなでカレーパーティーです。
今回は特別にサラダのドレッシングがマヨネーズとゴマドレッシングから選びました。
圧倒的人気はマヨネーズ。
特に男の子はほとんどがマヨネーズでした^^


みんなでご挨拶をして、会食をしました。
もちろんおかわり連続で売り切れ~~(><)//

数年ぶりに行った「包丁を使う」クッキングパーティー。
ケガもなく無事に終えました。

クッキングパーティー②

ファイル 236-1.jpg
ファイル 236-2.jpg
ファイル 236-3.jpg
ファイル 236-4.jpg
ファイル 236-5.jpg

遅れて雪組さんもクッキング開始!!

雪組さんはミニトマトのへた取りと、ゆで卵の殻むき。
もくもくと作業します。

全員が食材に触れました。
苦手だったものがあった子はその食材に少し興味が出たかな?

『ゆっくりと時間をかけてじっくり取り組もう』と、職員の中で決めていました。
それでも予定していたよりもみんなが頑張ったので、早く終わりました。
花組の切る作業も予定よりも、量を多く、そして時間は早くできました。

ここからは給食の先生の腕の見せ所!
調理はバトンタッチです。

クッキングパーティー①

ファイル 235-1.jpg
ファイル 235-2.jpg
ファイル 235-3.jpg
ファイル 235-4.jpg
ファイル 235-5.jpg

13日はクッキングパーティーでした。

始めにお話しを聞いて、調理開始!!


月組さんは、ブロッコリーとキャベツをちぎるお仕事。あとはゆで卵の殻むきも。

星組さんは、にんじんと玉ねぎの皮むき。カレールーも砕きました。

花組さんは、じゃがいもとにんじんを包丁で切るのと、きゅうりの刻みにも挑戦しました。

各クラス、ゆっくりと時間をかけて。
じっくり取り組みました。