記事一覧

かるたとり

今年初めての登園日。
子ども達の人数はまだ少なめ。

そんな中お礼拝とかるたとりをしました。
まずは各クラスでかるたとり。それぞれトトロのかるたや交通安全かるたなどで楽しみました。
そのあと人数が少ないので月星花の全員でビッグ音楽かるたもしました。
ピアノを弾き、その流れたうたのかるたを探してとるというもの。
曲が鳴るとわからなくてもとりあえず探す!!
「これ?」
「こっち?」
なんて言いながら。

3分の2くらいは知っているどうようなので、そのときは目の色が変わります。

一番下に手がある人が勝ち。
だんだんルールがわかってきて、譲りあったり、誰の手が一番下にあるのか話し合ったりしました。

おわったあと、
「かるたって楽しいね」
という声があり、伝承遊びの良さをあらためて知ることができました。

保育園では1月は伝承遊び月間。
他にもすごろくや、お手玉、けん玉なども出して楽しみます。


7日の月曜日には登園する子が増えるかな?
先生たちみんなで待っていますよ*^^*