記事一覧

豆まき②

ファイル 294-1.jpg
ファイル 294-2.jpg
ファイル 294-3.jpg
ファイル 294-5.jpg

集合写真をとりましたので、印刷してみんなに配る予定です。
週明けまでお待ちくださいね。

豆まき①

ファイル 293-1.jpg
ファイル 293-2.jpg
ファイル 293-3.jpg
ファイル 293-4.jpg
ファイル 293-5.jpg

今日は豆まきをしました。
理事長先生がいらしてお話しを聞きました。

『今雪の下には土があって、その土の下には植物や動物が春を待って眠っています。
もう少しで春が来ますが、節分は春になるサイン。
岩手は寒いけど、春はもうすぐそこです。

そして、春になるとみんな一つ大きくなるから、そのためにはいっぱい食べて、大きなウンチを出して、いっぱい寝なきゃいけないよ。』
というお話しでした。

そのあと外に向かって理事長先生と花組の男の子2人が豆をまきました。
みんな掛け声は「鬼は外!福は内!!」元気いっぱいの声が響きました。

ホールに戻って豆を拾いました。
そのあとクラスごとに丸くなって年の数食べました。

園長は星組さんに混ざって食べました。
しかも、みんなから分けてもらいました。
殻をむいてピーナッツだけくれる子も(*^ω^*)
時間外れのおやつってどうしてあんなにおいしいのでしょう( ゚v^ )

今年も元気いっぱい過ごそうね。


ゲームもしました。
手裏剣を息で飛ばすゲーム。

フーフー吹いて頑張りました。