記事一覧

発表会を終えて②

月組▽『はらぺこあおむし』
みなさんご存知の絵本ですね。ひろみ先生のオリジナル台本でアイディア満載。
保育園で一番人数の多い月組さんが元気に発表しました。
あおむしが果物を食べるところ、「むしゃむしゃ」を何度も練習しました。
「もっと大きい声出るはず!」と渇を入れながら^^;
最後の蝶になるところ、係りの先生が頑張りました。
出てきた蝶達、おしりフリフリでかわいかったです。
歌は『あしたははれる』
なんだかとってもいい歌詞で、ジーンときます。
♪ともだちさ いつも いつまでも
なんて。。。泣けますね。
プログラムの始めの方で、緊張したかなー?
練習ではもっと元気いっぱいだったんですよ(>。<)


星組☆『うらしまたろう』
場面がめくるめく変わる劇でした。
たろうの長ゼリフ、上手でしたね。
恥ずかしくて恥ずかしくてしょうがないうらしまたろうでしたが、
本番はしっかりキメました!
歌は『どんなときも』
あらためて、声のいい子が多いですね。よく通る声は生まれ持った才能ですから!
ポップスなので、歌詞の言い回しが難しいのによく頑張ったなー。
最後にソロが2人。一人だけの声がホール中に響くほど大きな声。
素晴らしかったです。大人でもそんなにできることじゃありません。
♪どんなときも どんなときも ぼくがぼくらしくあるために
 好きなものは好きと 言える気持ち 抱きしめてたい
 迷い探し続ける日々が 答えになること ぼくは知ってるから
こんな歌詞、4歳児が歌ったかと思うと、なんというか深いというか。。。

クラス最後は花組!『赤ずきん』
もちろんこれもご存知のお話しですね。
練習時からさすが花組、仕上がりが早かったように思います。
1人2役の子が多く、劇途中で着替えながらの頑張りでした。
ナレーターのセリフの多さに驚きました。よく覚えたなぁ。。。
歌は『ありがとうの花』
ベル演奏を入れた歌です。
ベルが始まった瞬間のシーンと静まり返ったホールの雰囲気が忘れられません。
ベルは必要な音が一つなくて、1オクターブ下の音を利用した音があったのですが、お気づきになりましたか?
何回も練習しました。本当に何回も。
集中力の問題という点もありましたが、揃いだしてからはバッチリ。
今日ももちろんバッチリだったことは言うまでもありませんね^^


他のこと
★職員合奏『あしたがあるさ』
いかがでしたか?個人で結構練習を積みました。
始めの合わせでは合わず、音もあまり出すことができず。
そして本番、みんな意外と緊張していたと思います。

★全員の歌『メトロポリタン美術館』
近くで撮影していた方がノッていて嬉しく思いました。
最後は顔を隠して終わるという斬新な(?)終わり方!
しかしこの歌、弾くのが難しい歌でした。フラットは多いし。。。自分で選らんだのにグチです。
子ども達は歌詞の順番を覚えるのに苦労しました。
1番の途中が♪赤い靴下 2番が♪めざましどけい 3番が♪大好きな絵の中に
なんですが、これがなかなか。。。苦戦しました。
でも、懐かしくてとても好きな歌です。
子ども達もよく口ずさんでいましたよー♪

★はじめのことばとおわりのことば
3月の発表会は星組さんから選んでいます。
かのちゃんとはるとくん。
ど緊張だったようですが、とても上手でした。


セリフを言ったり、演じたり、歌ったり、様々なことを経験した子ども達。
これは大きな成長につながったと思います。
ご家庭とはまた違うお子さんの姿に驚いた方も大勢いらっしゃると思います。

たくさんの拍手をありがとうございました。
感想をどうぞ。

発表会を終えて①

こんばんは。
夜分遅くに更新です。

今日は3月の発表会でした。
あいにくお天気は吹雪!!
これは春一番。。だったんでしょうか・・?

今回の発表会もたくさんの方においでいただきました。

クラスごとに振り返ってみましょう。
まずはとり組♪『がたんごとん』
電車の絵本がそのまま舞台となりました。
子ども達が好きなお話しを選んだようです。
たくさんの観客におめめをパチクリ。
「やったー」の掛け声が一緒にできる子がいたり、パパとママを即見つけて呼んだり。
成長を感じました。

続いて宙組◎『にんじんさんがあかいわけ』
だいこん・にんじん・ごぼうがそれぞれお風呂でどんな風に過ごしたかで色が決まったというお話しでした。
今ではめったになさそうなお風呂の古い感じ!五右衛門風呂!!
「と、いうわけで・・・」からのセリフはバッチリ☆でした。
歌は『おもちゃのチャチャチャ』、いやー上手でしたね。
1歳児でこんなに歌えるのかというほど。
ニコニコして歌える度胸もスバラシイ!

次は雪組◆『あーそーぼー』
お友達を誘うけど、それぞれ何かしています。
ご飯を食べていたり、お掃除やお風呂に入っていたり。
お昼寝に混ぜてもらって、みんなで寝ていましたが、練習ではステージ上でケンカ。。
誰の足が当たったとかなんとか。
一緒に遊ぼうと誘われて「いいよ」と言う時の、親指を立てたグッドの手がかわいくて、この場面ではいつもニンマリ笑う園長でした。
歌は『ドレミファアンパンマン』
これは2歳児には難しすぎる!というほどの歌でした。
しかも振りまでついている。
もともと楽譜がなかったので、CDを聴いて書きました。
最後は聞き取りにくかったかもしれませんが、先生たちが考えた歌詞でした。

♪みんないっしょに キラキララララ いつもたのしく あそんだドドド
 げんきなぼくら かわいいわたし みんないっしょに ファソラシドドド


未満児おわり。
②は以上児さんです。