記事一覧

東慈寺保育園春場所③

ファイル 339-1.jpg
ファイル 339-2.jpg
ファイル 339-3.jpg

横綱金メダルは茶芽ちゃん
銀メダルは春翔くん

敢闘賞は花組の大廣くんに決まりました。


オメデトーー☆彡

東慈寺保育園春場所②

ファイル 338-1.jpg
ファイル 338-2.jpg
ファイル 338-3.jpg
ファイル 338-4.jpg
ファイル 338-5.jpg

月星花組はやり方がわかっていて、

見ていてもどっちが勝つかわからない激しい闘いが続出。
足が外に出たことに気がつかず、顔を真っ赤にして続行する子が多くて、集中していることを嬉しく思いました。

花組は初めから大バトル。
勝った子はまたすぐ取組があり、多い子で3回闘いました。

園長特製のお相撲メダル。
どうです?
カワイイでしょ?(。・ ω<)ゞ

東慈寺保育園春場所①

ファイル 337-1.jpg
ファイル 337-2.jpg
ファイル 337-3.jpg
ファイル 337-4.jpg
ファイル 337-5.jpg

ポポンポンポン…(←小鼓みたいな音)

今日は『東慈寺保育園春場所』

花組はトーナメントで1位まで決め、
他クラスは一人1回の取組です。

先週、取組相手を担任の先生に決めてもらって

園長が名前を付けました。

○○の山・○○の里みたいに。
それっぽい名前にして。


名前が呼ばれるたびにみんな大爆笑(^0^))
床を叩いて笑う子や、転がって笑う子も。

いざ取組は先生達がマットを必死で抑えるほどの白熱ぶり♬

両者泣き、引き分けの闘いもありました。
抱き合って仲良し~♥の取組も。

避難訓練のまとめ

ファイル 336-1.jpg
ファイル 336-2.jpg

今年度最後の避難訓練は、まとめのお話しをしました。

火事や地震、強風(台風)など、様々な災害が起こったとき、
みんながどのように動けばいいのか、
どんなことを考えればいいのか、

もう一度確認しました。

そして大切な「お・か・し・も」のお約束。

お…押さない
か…駆けない(走らない)
し…しゃべらない
も…戻らない

難しいことですが大切なことです。
できるかできないかで、命に関わることになります。

忘れないでおきたいですね。