記事一覧

田小卒業式

今日は田頭小学校の卒業式で、来賓として出席してきました。

体育館に入ると
お久しぶりな保護者がたくさんいて
なんだか嬉しい気分でした♪

在校生も知っている顔ばっかり!
分からない子もいましたが
みんななんとなく面影が残っていました


卒業生は16人中10人が東慈寺保育園の卒園児さん

背が伸びて

たくましくなっていました

ちょっと泣きそうになったので、手をつねって我慢しました


あぁ、もう中学生になるんだなぁ。
早いなぁ。
私が東慈寺保育園で勤め出した時、星組さんだった子達。


自分が小学校を卒業する時、
残った在校生とか、先生よりも
自分が中学校に行く、進学する

ってことにばかり気をとられていたな。。と思いました。

もっと、両親や先生にも「ありがとう」を伝えればよかったな。。って。

教育次長さんが告辞の中で
『少年よ大志を抱け』
とおっしゃいました。
目標を持つこと
それにむかって頑張ること
本当に大切ですよね。

PTA会長さんは祝辞の中で
『少し頑張れば達成できる目標の積み重ねが、成功への近道』
と、イチローの言葉を紹介しました。
あのイチローでも、たくさん努力している
少しずつをたくさん積み重ねているのだ、と。

中学生って、
たくさん悩んで
いっぱい色々考えて
でも答えはでなくて
大人からしたら「そんな悩み」かもしれないけど、
本人にとってはとても重大で
頼るにも恥ずかしいし
正直に言えないし

そんな時期かもしれません。

だからこそ、「目標」があれば頑張る力になるのでしょうね。

最後の校歌は大きい声で歌ってきました♪