記事一覧

祝☆卒園式(写真は後で)

昨日は卒園式でした。
静かな雰囲気の中、いきものがかりの『YELL』に合わせて、卒園児が入場しました。

卒園証書を授与し、
式辞、
そして田頭小学校の校長先生からのお祝いの言葉を頂きました。

保育の思い出ではみなさん涙。涙。。
担任の久子先生も思わずホロリ。。。

お別れの言葉では10人とは思えないほどの力強い言葉。
1年の思い出を語り、在園児さんにも呼びかけました。

‘4月から立派な小学1年生になります’

明るい未来を楽しみにしている気持ちが伝わりました。
緊張していた様子でしたが、立派でした。


花組だけで歌った『約束の歌』は、10数年前の園児さんのおかあさんが作った歌です。

東慈寺保育園だけで歌われている歌。
財産です。

父母謝辞が感動の中あり、
みんなで思い出のアルバムを歌いました。

退場の曲は『ありがとうの花』。
この歌いい歌ですね。

‘ありがとうって言ったら みんなが笑ってる
 その顔がうれしくて 何度もありがとう’

園長は最初のこのフレーズが好きです。


思えば花組さんは、初めての0歳児。
茶芽さんと大廣くん。遅れて椋大くんも。
よちよち歩くようになった時のことがつい最近のようです。
本当に月日の経つのは早く、成長を感じます。


月組になる頃には、10人全員がそろっていました。
そしてこのメンバーで花組まで進級したのです。


月組は尚子先生
星組は絵美先生
花組は久子先生


いい先生に出会えて
すくすくと
心も体も大きくなりましたね。


男の子達はやんちゃくん。
女の子達はちょっぴり大人。

大きくなった今も
先生から見るとかわいい存在です。


園長は涙腺の弱いタイプでして、
この文章を打ちながらちょっと涙。。。


最後に、
ご卒園おめでとうございます。
ランドセルを背負っていつでも遊びに来てね。

保護者の皆様も、
この度は本当におめでとうございます。
これからも子ども達の姿を陰ながら応援致します。