記事一覧

雪組は。。

ファイル 421-1.jpg
ファイル 421-2.jpg
ファイル 421-3.jpg

お外遊びをしました。


他クラスがお散歩なので、雪組の貸切!!


「きゃーーー(((o(*゚▽゚*)o)))」


と外に飛び出して、


一斉に滑り台へ。

晴れたらお外!


合言葉になりそうです。

たてわり保育②

ファイル 420-1.jpg
ファイル 420-2.jpg
ファイル 420-3.jpg

そのあと田んぼ道を進みます。

少し進んで、途中で引き返しました。


往復30分。
今日はゆっくり歩いて、初めての月組さんも大満足です。


たくさんの『春』をみつけて来たかな?

また行こうね。

たてわり保育①

ファイル 419-1.jpg
ファイル 419-2.jpg
ファイル 419-3.jpg
ファイル 419-4.jpg
ファイル 419-5.jpg

初めてのたてわり保育。
月・星・花組がバラバラになって3組に分かれます。

ぶどうクラスは亜紀先生。
けーきクラスは衣梨香先生。
ぷりんクラスは和子先生。


みんなはどのクラスになったかな?


このクラスでお散歩に行ったり、
たてわりリレーをします。


今日は近くをお散歩。


保育園の監事さんでもある功さんのうちのにわとりとうさぎを見に行きました。

花まつり③

ファイル 418-1.jpg
ファイル 418-2.jpg
ファイル 418-3.jpg
ファイル 418-4.jpg

最後に御詠歌の演奏を聴き、


会は終了となりました。


帰る時に、全員が甘茶をかけました。

子ども達はみんな立派に会に参加していましたね。

「お寺は騒ぐところ・おしゃべりするところじゃないよ」
と教えています。
どうか保護者の方々も、一緒にこの教えを守りませんか?


少し遅れて咲いた桜は、今満開です。
今日の日に合わせたかのように、とてもきれい。


花まつりにおいでいただきありがとうございました。
全園児の保護者の方に来てもらい、大変嬉しく思います。

花まつり②

ファイル 417-1.jpg
ファイル 417-2.jpg
ファイル 417-3.jpg
ファイル 417-4.jpg
ファイル 417-5.jpg

司会が2人
献灯・献花・散華のお当番が6人。

みんな緊張しながらもそれぞれの役割をしっかりと果たしました。


歌とシュプレヒコールはクラスでも何度も練習していましたので、
その成果が出ましたね。

大きな声が本堂に響きました。


そのあと、理事長先生のお話し。
お釈迦様の生まれた時のお話しと、
みんなもすくすく大きくなって欲しいというお話しでした。


子ども達がとても真剣に聞いている姿に感動しました。

花まつり①

ファイル 416-1.jpg
ファイル 416-2.jpg
ファイル 416-3.jpg
ファイル 416-4.jpg

昨日は花まつりでした。
晴れたものの風が強い日でした。

花組の象の当番9人が白い象を保育園からお寺まで運びます。


みんなきちんと正座をして、花まつりに参加しました。
すてきな姿をおうちの人に見てもらおうと目標を立てて頑張りました。