記事一覧

赤ちゃん!!

ファイル 465-1.jpg

恵美せんせいのとこの赤ちゃん


3日から一緒に登園しています


目ヂカラのある


いい男になりそう♡♡


この日のお洋服
『まだ人生初心者』

ナイスです(*゚▽゚*)

きょうだい

ファイル 464-1.jpg

最近歩き始めたあゆむくんを


お兄ちゃんのりょうたくんが

えっちらおっちら


お部屋に連れていっていました

そのまたお兄ちゃんのたいようくんは


帰りに部屋から玄関まで連れていっているんです

もう少しすると「自分で!」って言われちゃうから


今のうちだけ


本当に優しいお兄ちゃん達でうらやましいなぁ

栄養指導

ファイル 463-1.jpg
ファイル 463-2.jpg
ファイル 463-3.jpg

4日は6月の栄養指導でした。
『歯磨きの仕方・噛むことの大切さ』のお話しを聞きました。

歯ブラシの持ち方や、
ブラッシングのコツもれい先生から教えてもらいました。

歯ブラシは軽く持って、
あまり力を入れずに磨くのがよい磨き方です。

でないと歯が削れてしまうことがあるんですよ。
大切な歯ですからね。大事にしないと!


そして噛むことで脳が活性化します。
口に入れたらすぐ飲み込むのはもったいない。
きちんと噛んで、体にいいこと、たくさんしましょう。

ゆり植え

ファイル 462-1.jpg
ファイル 462-2.jpg
ファイル 462-3.jpg
ファイル 462-4.jpg
ファイル 462-5.jpg

先ほど帰ってきましたー。
花組がゆり植えのため八幡平リゾートホテルに行ってきました。


スキー場側を少し登った平らなところで行いました。
他の保育園さんも一緒でしたが、東慈寺保育園は一番奥。

説明を受けて、ゆり植えスタートです。

ゆりの球根の根っこが下になるように穴に入れ、
その上からかぶせるように土を入れます。

たくさん穴が開いているので、一人10個以上やったでしょうか…?

最後に花組さん一人ずつに鉢植えをもらいました。
さらにおまけのお菓子も(´∀`)
これには大喜び。

それぞれ咲く色が違うみたいです。
何色が咲くかなー^^
咲くのは8月のお盆のあたりでしょうか。
お楽しみに★