記事一覧

避難訓練(総合)②

ファイル 481-1.jpg
ファイル 481-2.jpg
ファイル 481-3.jpg
ファイル 481-4.jpg
ファイル 481-5.jpg

消防車と記念撮影をしました。

何度か無線連絡が入ったので、
呼ばれて行っちゃうかとハラハラしました(^_^;)

避難訓練(総合)①

ファイル 480-1.jpg
ファイル 480-2.jpg
ファイル 480-3.jpg
ファイル 480-4.jpg
ファイル 480-5.jpg

今日は消防署の職員に日頃の避難訓練を見てもらう
「避難訓練(総合)」がありました。

①通報訓練
②避難訓練
③消火訓練


が主な内容です。


講評のなかで署員さんが
「災害には3つの柱があります」とお話をしてくださいました。


1つ目は『自助』 これは自分でできることをするということ
2つ目は『共助』 近くにいる人たちで助け合うということ
3つ目は『公助』 公的(消防車や救急車など)な助けを待つこと


皆さんも覚えましょう(´・ω・`)


そして、火事の時の逃げるポイントは
☆ ハンカチで口と鼻を覆う
☆ 出口までかがんで歩く

ことだそうです。
保育園でも、家でも、旅館でも、
どこでもこの対応で命が助かることが多いそうです。


記念撮影のあと、消防車の見学をしました。