記事一覧

田小2年・お寺見学

ファイル 541-1.jpg
ファイル 541-2.jpg
ファイル 541-3.jpg
ファイル 541-4.jpg
ファイル 541-5.jpg

時を同じくして、田小2年生はお寺での勉強会でした。

どうしてこの場所にお寺があるのか?
歴史や云われを学んだようです。


大事なことは、命を大切にすること。
そして受け継いでいくこと。


この中の一人でも欠けたら、みんなはここにいないかもしれないということを知ること。
だから友達も大切にしよう。


理事長先生はそんなお話しをしていました。

田小1年生・生活科見学④~おまけ~

ファイル 540-1.jpg

小学生が帰ったあと


1年生のお兄ちゃんが帰って寂しくなったこのはちゃん

泣きました・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

田小1年生・生活科見学③

ファイル 539-1.jpg
ファイル 539-2.jpg
ファイル 539-3.jpg
ファイル 539-4.jpg

このお勉強の目的は、
『自分を育ててくれた保育園の先生がどんなふうに考えて、叱ったり教えてくれたのかを1年生なりに考える』
というものだそうです。

なんだかとてもありがたい気持ちですね。
小学校の先生にそんなふうに思ってもらえるなんて、光栄なことです。

近いけど、あまり交流のない保育園と小学校。


私達も何かの機会に小学校に遊びに行きたいですね。

田小1年生・生活科見学②

ファイル 538-1.jpg
ファイル 538-2.jpg
ファイル 538-3.jpg
ファイル 538-4.jpg
ファイル 538-5.jpg

花組は輪投げ。春翔くんと一緒に。
星組は折り紙。花﨑蒼空くんと一緒に。
月組はお絵かき。藍瑠ちゃんと一緒に。
雪組は風船遊び。大廣くんと椋大くん。
宙組は手遊び。優奈ちゃんと。
とり組は積み木崩し。史ちゃんとこはくくんと。


ついこないだまでまで保育園にいたのに、
今日は緊張した様子。

それだけ一人前の小学生ってことですね(ゝ。∂)

田小1年生・生活科見学①

ファイル 537-1.jpg
ファイル 537-2.jpg
ファイル 537-3.jpg
ファイル 537-4.jpg

今日は田頭小学校の一年生が交流をしに来ました。
8人のうち、7人が卒園児さん。

前々から先生たちはとっっっても楽しみにしていました。
卒園児さんがこんな形で保育園に勉強に来る機会は今までなかったことですから(*^^*)

挨拶をして、朗読やリトミックを見せてもらいました。
今はこんな勉強をしているんだなぁ。。。感心感心。


そのあとはクラスに分かれての交流です。
誰がどのクラスに入るのかが決まっていて、交流を行いました。

何をして遊んだらその年齢の子が喜ぶか、1年生はいっぱい考えてきたようです。
花組からとり組まで、全員が一年生との交流をしました。