記事一覧

クッキングパーティー⑧

ファイル 557-1.jpg
ファイル 557-2.jpg
ファイル 557-3.jpg

(●´ω`●)フォトアルバム(●´ω`●)

クッキングパーティー⑦

ファイル 556-1.jpg
ファイル 556-3.jpg
ファイル 556-4.jpg

(๑≧౪≦)フォトアルバム(๑≧౪≦)

クッキングパーティー④

ファイル 553-1.jpg
ファイル 553-2.jpg
ファイル 553-3.jpg
ファイル 553-4.jpg
ファイル 553-5.jpg

全部じゃないですが、各テーブルです。
インタビューをしたのですが、
一番美味しかったのは・・・?「メロンと枝豆!!」には参りましたね。。

正直です。


いやいや、作ったものはどれも本当に美味しかったんです。
みんなの愛情が伝わって来ました。
ピザは食べてみて下地のマヨネーズかケチャップかがわかるので、お楽しみピザの名前そのものでした。


今回のクッキングパーティーの目的は『五感で感じること』。
(食材に)触る・見る・(食感の音を)聞く・(香りを)かぐ・味わう


「あのピザを思い出して・・」とおうちで作ったり、
「昔食べたあのピザが・・・」と、将来ピザ職人になる子がいたりして。

もしそんなことがあったら本当にうれしいです。
おうちでも、今日の感想を聞いて保育園に教えてくださいね。

クッキングパーティー③

ファイル 552-1.jpg
ファイル 552-2.jpg
ファイル 552-3.jpg
ファイル 552-4.jpg

11時前、ホールに再集合しました。
星・花組はおにぎり作りです。

サランラップにご飯を置いて、中に具材を入れて、一度にぎります。
また開いてふりかけをかけてもう一度にぎりました。
上手に△ににぎる子もいてビックリ。
園長はいびつな○の形しかできませんので。。。(ーー;)ゥゥゥ


そしてお待ちかねのバイキング。
ピザは自分で選んでお皿に乗せてもらい、あとは自分で取りました。

クッキングパーティー②

ファイル 551-1.jpg
ファイル 551-2.jpg
ファイル 551-3.jpg
ファイル 551-4.jpg
ファイル 551-5.jpg

写真と記事にズレがありますg、ご容赦を...

次はちぎり味噌汁。
食材は・・・キャベツ、しめじ、高野豆腐
担当は月組さんでした。

小さくちぎる!
しめじは折るイメージ!!

上手に小さくちぎりました。
とても食べやすいサイズ。上手♬♬


雪組の担当はトマトのヘタ取りとゆで卵の殻むきでした。
与えられた卵の数50個!!
できるかなーー(^_^;)と心配した担任の先生をよそに、黙々とむきました。
多い子で6個むきました!!!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

思わず食べたそらくん。
無意識に口に入れようとして「あ!ちがう!」と気づいたみおりちゃん。
力が入りすぎて卵をつぶしたなるくん。

みんな頑張りました。


月組さんはちぎり作業のあと、おにぎり作りをしました。
鮭フレークと梅。ふりかけも鮭と青菜の2種類。
外見も中身も楽しいおにぎり。
作ったのが10時過ぎ頃でしたが、なんだかみんなもうお腹が空いてきて。。。
早くも「先生、たべてもいい。。?」なんて声も。

クッキングパーティー①

ファイル 550-1.jpg
ファイル 550-2.jpg
ファイル 550-3.jpg
ファイル 550-4.jpg
ファイル 550-5.jpg

今日はクッキングパーティーでした。


まずは星花が作った『ギョウザの皮deピザ(お楽しみピザ)』作り。
その名の通り、餃子の皮をピザ生地に見立てて盛りつけをしました。
下地には・・・マヨネーズかケチャップ、
乗せる具材は・・・ピーマン・タマネギ・パプリカを炒めたもの、ベーコン、サラミ、コーン、チーズをお好みで♡♡

最初は遠慮がちだった子達でしたが、慣れてくると「はい次!」とどんどん上手になり、どんどん作業が早くなりました。
180枚をあっという間に仕上げました。


「私は妹の分を作るから、小さく作る!」と言っていたくれなちゃんが印象的でしたー^^