記事一覧

身体測定

ファイル 588-1.jpg

宙組さんのおあくん
身長と体重を計ります

大きくなったかな?
体重は増えたかな?

しまい

ファイル 587-1.jpg

ちょっと早く目を覚ましたしゅりちゃんはご機嫌ナナメ。


「わーーーーん。゚(゚´Д`゚)゚。」


と泣くので少しお散歩

グズグズしながらいると、
お姉ちゃんのあんじゅちゃんが通りかかりました


するとすぐにご機嫌(^ω^)
お姉ちゃんに‘いいこいいこ’と‘ギュ’をしてもらって


よかったね

玉入れ

お写真は撮り忘れましたが、今日は玉入れをしました。
1回戦白の勝ち
2回戦白の勝ち

白組の完全勝利でしたーーー!!

こないだ綱引きをした時には紅組が2回とも勝ち、紅組の完全勝利。


得意なものがハッキリ表れています。

栄養指導

ファイル 585-1.jpg
ファイル 585-2.jpg
ファイル 585-3.jpg
ファイル 585-4.jpg

昨日は栄養指導がありました。
お話しは二つ。
①熱中症のお話し
水分をとって予防しましょう、というお話し

②ジュースに入っている砂糖のお話し
一日に取っても良い砂糖(糖分)の量は、子ども角砂糖4つ分、大人角砂糖9つ分。
これはごはんなどにも糖分が含まれるので、ただおやつなどで食べてもいい量ではありません。
みんなの大好きなジュースでの実験がありました。

すると、なっちゃん(オレンジ)・コーラ・カルピス・ビタミンウォーター・ミルクティー。。。どれもお砂糖オーバーでした。

好きなのはわかるけど、飲む時にはがぶ飲みではなくコップにとって飲みましょう。

最後にでてきたお茶や水はお砂糖なし。
だから保育園ではお茶や水を飲むんですよ、と吉子先生はお話ししてくれました。

なにも子ども達だけではなく、大人にも痛いお話し。
園長もお砂糖オーバーの飲み物、たまにすごーーーーく飲みたくなります。
全く飲まない、というよりも上手に糖分とお付き合いすることが必要だなと、考えさせられました。