記事一覧

THE・リトミック③

ファイル 688-1.jpg
ファイル 688-2.jpg
ファイル 688-3.jpg
ファイル 688-4.jpg
ファイル 688-5.jpg

カメの動きでは写真のようなポーズ。
か、体が柔らかい。いいなぁ。

そして子守唄で寝ているところ。
なる君、ぐっすり。カワイイです。

ゲーム6
やきいもグーチーパー
いつもは座って歌いますが、体を動かして、グーチョキーパー!
グーは縮こまって、チョキは両手を上げてチョキ。イエーイって感じのポーズです。パーは大の字!
最後にペアを見つけてジャンケンをします。
これが大盛り上がり♫


20分間、ホールでみんなで体を動かしました。
あーーー、楽しかった。またやろう★

THE・リトミック②

ファイル 687-1.jpg
ファイル 687-2.jpg
ファイル 687-3.jpg
ファイル 687-4.jpg

ゲーム4
 こんにちはゲーム
 歌に合わせてペアを作ります。
 お互い肩を叩きあったり、握手をしたり。
 ♬ちょっとそこまででかけませんか~ では腕を組んで一瞬のデート。
 数回繰り返して、楽しめたようです。

ゲーム5
 生き物になりきる
 ・ちょうちょ、カメ、ゾウ、アリ、カエル、ウサギ、馬、トンボ

そしてどんぐりの歌に合わせて寝転がってゴロゴロ転がり。。。
子守唄でみんな眠りに。。。

順番に名前を読んで起き上がりました。
「起きよう、起きよう、東慈寺保育園のみ・ん・な!」(ちょうちょの歌詞)
というと、
「はーーーーーーーーーーい!!!!!!」
という元気な声。
なんだか嬉しくなりました。

THE・リトミック①

ファイル 686-1.jpg
ファイル 686-2.jpg
ファイル 686-3.jpg
ファイル 686-4.jpg
ファイル 686-5.jpg

今年初めてのリトミックをしました。

去年は時間に追われてできなかったのを反省して、今年はやろう!
と、数日前から何をするか計画していたのです。

進行とピアノは園長。


ゲーム1
歩く・大股歩き・スキップ・後ろ向き歩き

ゲーム2
ぴったんこゲーム
 リズムに合わせて、2人1組で行います。○○と○○がぴったんこと言うのを聞いて、ぴったりくっつけます。
 (1)手と手
 (2)足と足
 (3)おしりとおしり
 (4)ほっぺとほっぺ
 (5)お腹とお腹

ゲーム3
大きな栗の木の下で
 ♬あなたと私~のところを指差し合いました
 2番は曲を短調に。。。♬あなたと私、悲しく泣きましょう・・・
と歌詞を変えて、ちょっと音を変えるだけでとても悲しい。。。(つд⊂)
 3番はまた明るく曲を戻して元気に歌いました

交通安全指導

ファイル 685-1.jpg

今日は久しぶりのお礼拝。
交通安全指導がありました。

あき先生から『安全な道の歩き方』についてお話しを聞きました。

飛び出しが危険なこと、右側を歩くこと、信号の見方など教えてもらいました。

安全に歩くこと・危険に気づくこと

とても大事です。

みんな真剣に聞きました。