記事一覧

避難訓練

ファイル 720-1.jpg
ファイル 720-2.jpg
ファイル 720-3.jpg
ファイル 720-4.jpg
ファイル 720-5.jpg

今回の想定は隣の家が火事。
第4避難所(舘山駐車場)への避難です。


お 押さない
か 駆けない
し しゃべらない
も 戻らない


のお約束をしっかり守りました。

大事なことは『自分のことは自分で守れるようになる』
子ども達が大人になった時に考えることができるように、今から教えています。

体育教室②花

ファイル 719-1.jpg
ファイル 719-2.jpg
ファイル 719-3.jpg
ファイル 719-4.jpg
ファイル 719-5.jpg

花組はもうちょっとステップアップ。

マットに付いている色指定で飛んだり。
ケンケンパのようなものがあったり。

後ろでんぐり返しもやってみました。

星組と同じく縄跳びの基本も。


最後に誰に当ててもいいドッヂボールもしました。
当てられた人は次の人が当たるまで一回休み。
何度もボールを持つ子と、一度も持てない子に分かれたので、次は全員一度はボールを投げられるといいな。。と惇先生。


さぁ、来月は縄跳びがメインだって。

体育教室①星

ファイル 718-1.jpg
ファイル 718-2.jpg
ファイル 718-3.jpg
ファイル 718-4.jpg

22日火曜日は体育教室でした。
今回もホールにて。
マット運動中心です。

・走って惇先生が言った季節の果物の字数の人数が集まるゲーム。
 EX「くり」→2人組 「やきいも」→4人組

・マットにて色々な動き

・縄跳びの基礎練習
今回は飛ぶ練習。
縄を飛び越えるときに手拍子に合わせる動き。

・最後にドッヂボールのようなゲーム

珍客

ファイル 717-1.jpg

宙組の窓の外に卵を産み付けたカマキリ。

同じカマキリかしら。
雪組に珍客です。


みんな大興奮!!


また遊びに来てね(´(ェ)`)