記事一覧

発表会⑤

ファイル 809-1.jpg
ファイル 809-2.jpg
ファイル 809-3.jpg

⑮星組 キラキラ星・かごめかごめ
全員でのキラキラ星。
初めてホールで練習して聴いたときにはすでにそろっていました。
なので私が伝えたのは姿勢や、2曲目に移るタイミングくらいです。
出来上がっていましたから。安心です。
かごめかごめはうちの園では珍しく日本の曲の選曲。
なんか、こういうのもいいですよね。
大太鼓とスネアドラムで入るのでテンポがとっても重要!
何度も練習したので、成果が出ていました。
ピアニカもそろっていて上手だったし、どの楽器もきちんと自分のメロディーを弾いていました。
天晴れ★


⑯花組 よろこびのうた、オブラディ・オブラダ
よろこびのうたは全員ピアニカ。個人練習をした子もいました。
みんなピアニカが大好きとあって、曲と合ってました。
オブラディ・オブラダの楽譜は園長作。使いたい楽器を聞いて書きました。
子ども達は裏拍で入るのがとても難しくて、練習を積みました。
この曲名の意味を知っていますか?
「人生は続く」なのだそう。ビートルズの歌ですよね、確か。
深いねー。いい曲ですよね。
前日まで、それぞれの音が聞こえにくくて合わせる練習をしました。
落ち着いて、よくできました♪


⑰全員の歌 エスケープ~朝ごはんの歌
映画「コクリコ坂から」にハマった園長。30回以上見ました。
映画の中で一番初めに流れる曲で、かっこよくて、かわいくて。
いざ歌うと歌いづらくて、キーを変更。
楽譜を書いたりピアノを練習し直したり。
エスケープは職員がお昼寝や夕方練習しました。
恥ずかしさとうろ覚えでなかなか声がでない!
でも、歌うしかない!
♪ルールや常識 大人にだまされないで 
 大きな夢だけ抱えて さぁ出かけよう
とても前向きな歌詞が◎
朝ごはんの歌は元気な子ども達。
廊下やホールで口ずさむのが聞こえてきて、子ども達の声っていいなぁと思いました。
朝ごはんを作る風景をそのまま歌にしたような、そんな雰囲気。
おうちの人にもぜひ歌ってもらいたい歌です。

・・・この歌は思いが強すぎて長くなりましたので、このへんで。

★スライドショーはいかがでしたか?
800枚の写真から71枚。
選ぶの大変!いい写真ばかりなんですから!
BGMはらいおんハート(SMAP)~空も飛べるはず(スピッツ)~あとひとつ(ファンキーモンキーベイビーズ)でした。
小瀬さんと言い合いながら決めました。
「こっちがいい!」「いや、こっちだ!」って。
前日まで手直しをしていましたね。小瀬さんの心が数回折れました。
それほど悩んで作ったみたいです。PC初心者ですから^^;

★プログラムはえりか先生担当。
作り直したりして、とてもいい出来。一言メモもいいですよね。
次の発表会は2~3日前に配りますね。
★ホール装飾もえりか先生。
壁面は前にできていたのですが、輪つなぎとツリーを飾りを追加。
派手にしました。たまにはこんなのもいいでしょ?
・・輪つなぎを作る先生達の早いこと。保育士あるある。


・・・なんだか自画自賛ブログですね。
いやー、反省もあるんですよ。いろいろ。


というわけで、長々と書きました。
皆さんから連絡帳を通して感想をたくさんもらいました。
ありがとうございます。励みになります。

あらためて、たくさんの拍手と温かい眼差し、
みなさんのおかげでとてもよい雰囲気で発表会が進んだことを感謝いたします。

次は3月!今から構想を練ります★

発表会④

ファイル 807-1.jpg
ファイル 807-2.jpg
ファイル 807-3.jpg

⑫星組 青い珊瑚礁
この歌はノリノリで見れたのではないでしょうか?
これも、恵美先生と決めました。「コレでいきましょ!!」って。
星組の女の子達はイマドキ女の子が多いから、ピッタリだろうと思っていました。
合ってる!!思ったとおり合ってる!!!
ルパンを踊った女の子はこっちが踊りたかった子もいるようで。。
やっぱり永遠のアイドル、松田聖子ですねー^^


⑬花組 Life is SHOW TIME
仮面ライダーウィザードの主題歌。これーーーも、難しい!!!
そら組や雪組の男の子から絶大なる人気。
みんな踊っていました。
いやー、だって本当にかっこいいもんねー★
亜紀先生が作った金ピカの衣装!すごい!
それを身にまとって激しいダンス。圧巻でしたっ。


⑭月組 ビーマーチ
バチ演奏をしました。9人がバチ。合わせるの難しいのに、合ってました!
自分達で掛け声をかけながら、ちゃんと音を聴いているように見えました。
3歳児でこんなことができるのですから。すごいよ、月組サン^^
途中で入る大太鼓もバッチリ。
鈴の3人も練習頑張りました!
この子達が花組になったときの鼓隊、早く見たいと思いました。

発表会③

ファイル 808-1.jpg
ファイル 808-2.jpg
ファイル 808-3.jpg

⑨星組 ルパンⅢ世のテーマ
3人のルパンと3人の不二子。
最初にこの遊戯を見たときは、もう本当に最高で!
本番のウケもとってもよかったように思います。
男の子はそれぞれ、冷静なてんくん、タイミングを教えてもらってるはるとくん、恥ずかしくてしょうがないはるくくん。
女の子は全員冷静。
抱き合ったりビンタしたり。
その雰囲気が最高!!でしたっ。


⑩花組 ウィーアー!!
ワンピースのルフィとゾロ。男の子7人。
「宝物」「コイン」など振りと歌詞が合っていて、とても見やすかったですね。
花組になると、自分達の意見がたくさん入っていて、ポーズを決めたりします。
ちょっぴり恥ずかしがり屋のルフィ達。ノリノリのゾロ。
アニメのキャラクターの格好ができて嬉しいよね。
かっこよかったよ★


⑪月組 カレーおうこく
インドの音楽のような雰囲気とピッタリ合った振り。
なんだこの曲はーなんて思いながらハマっていく。
気づくと「♪毎日カレーカレー」なんて歌っちゃいます。
歌詞にある♪ガラムマサラに溶かしてヒー
が、たまたまお寺さんにあって、ガラムマサラが香辛料だったんだー((・◇・))って知りました。
衣装も凝ってる!ハイネックってどうやって作るのか、和子先生に聞きました。
すごいですね。毎回とっても上手なんです。
帽子とか、衣装の色合いもインド!

発表会②

ファイル 805-1.jpg
ファイル 805-2.jpg
ファイル 805-3.jpg
ファイル 805-4.jpg

⑤星組 め組のひと
これは。。いい選曲したでしょ?笑
毎回恵美先生と一緒に選ぶのですが、二人で「これだぁぁぁ!!」と言って決まるんです。
まるで全員がマーチンでした。黒く塗りたかったーー*^^*
発表会でも言いましたが、前日まで水痘で2人休んでいました。
なので、出来は◎だったのですが不安でしたねー。
来れてよかった、本当に。


⑥月組 チキ・チキ・バンバン
とっても明るい歌に、イメージにピッタリあった衣装。
ペアになって両手を開くところは何度も練習しました。
男の子3人、女の子3人。
並びを何度も変えました。なかなかしっくり来なくて。
するとペアが変わって向きも変わるので、子ども達には大変な思いをさせたかもしれません。
でも、いつもニコニコ、このメンバー。
先生の指導にも力が入りました。


⑦花組 きみに100%
きゃりーぱみゅぱみゅの歌。
テンポが速く、振りも早い。
テンポは速いけど、ゆっくり動くところもある。
難易度高いです、この曲。職員が覚えたい曲でもありました!私も!
衣装が色違いでかわいい♪
花組女子4人姉妹。4人でのダンスは最後。
よい雰囲気に仕上がりました。


⑧雪組 おつかいありさん
合奏です。とっても落ち着いている今年の雪組サン。
思い切ってバチ演奏を提案しました。
難しかったかと思いきや、あの完成度の高さったら!!
タンバリンの2人は全くテンポが狂わず、本当に驚きました。
バチの子達は4人。合わせるのってとても大変。
これもまたお辞儀の練習、最後のキメポーズの練習。
何回もやりました。
よく頑張ったね。

発表会①

ファイル 804-1.jpg
ファイル 804-2.jpg
ファイル 804-3.jpg
ファイル 804-4.jpg

7日は発表会でした。


プログラム順に裏話(?)を書いて行きましょーー★

①とりぐみ てをたたきましょう
ピーターパンとティンカーベル★出てくるだけでかわいい♡
のに、本番、泣かない!すごい!!
度胸あるぅぅぅ↑↑
発表会のトップを見事飾りました。
会場がとっても癒されて、
ちょっとだけ緊張感のあったホールがみんなにこやかに。
園長と一緒の練習は2回だけ。上出来でございますーー☆


②宙組 赤鼻のトナカイ
サンタさんとトナカイさんの衣装で登場。
とり組さんよりもちょっと大きくなって、ちょっと人数が増えて。
ナレーションで言ったのは
『♬よろこびまーし よろこびまーし よろこびよろこび まーしーたーーー♬』
というフレーズが初めて聴くとCDが壊れちゃった!?と思うこと。
でも、それがこの曲のいいところ。
ここが子ども達の‘のるポイント’でした。
水痘などもあり全員がなかなか揃わないなかでの練習。
そして本番でした。
たまごマラカスがいい音を出していましたね♬


③雪組 ほしぞらカーニバル
男の子4人、女の子2人の混合遊戯。
ポイントは小さいお手てで指差し!なぁんてかわいいんでしょう。
雪組さんは男の子が少ないクラス。
いつも女子たちに押され気味(?)ですが、発表会は頑張りました。
しかし、お辞儀ができない子がいる事件!
ピアノに合わせてできない!今までどうやってたの!?
先生達は焦って教えました。
本番・・・できませんでしたー。
次、頑張ろう!


④雪組 まんまるスマイル
総練習は3人でした。
とっても寂しくて不安でしたが、全員で発表できました。
練習では得意の作り(!?)笑顔(^-^)
本番でも発揮されました。
覚えるのも早い、リズムもバッチリな女の子4人。
いやー、2歳児とは思えない安心感でした。上手だったよ☆

成道会①

ファイル 802-1.jpg
ファイル 802-2.jpg
ファイル 802-3.jpg

6日は成道会がありました。
園だよりにも書きましたが、お釈迦様がお悟りを開いた日で「お悟りの日」とも呼ばれています。

一度では読めないですね、『じょうどうえ』と読みます。
お寺さん関係の行事で「○○会」というものは「○○え」と読むものが多いですね。


本当は8日が成道会なのですが、日曜日だったので金曜に行いました。


お釈迦様は元は立派な国の皇子様。
お城を出て国を捨て、山で修行をするのです。
6年経っても道を得ず、河で沐浴していると少女からミルクをもらいます。気力を回復し、ガヤの菩提樹の下に座りました。
そして12月8日、東の空に明星が輝くとき、お悟りを開き『仏陀』となったのです。


この日をお祝いするのが成道会。
一人ひとりお花を捧げてお祝いしました。

800

ファイル 801-1.jpg

発表会を終えて、写真の総数は800枚超えでした。

練習風景、
総練習、
本番。


スライドショーでたくさん写せなかったお友達、
ごめんね。


これでも、小瀬さんが誰が何回写ってるか調べながら作ったそうです。


次に作るときも色々考えながら、悩みながら作るので
みなさんの意見も聞かせてください。
全部に答えられるかわからないけど、頑張ってみますから^^


写真は発表会後、さらに確認する小瀬さん。自宅にて。
B型です。思い立ったらまっしぐら。