記事一覧

雪遊び②宙

ファイル 868-1.jpg
ファイル 868-2.jpg
ファイル 868-3.jpg

ウェアを着るのに数十分


お靴をはいて、手袋にまた数分


やっとお外に出れました


先生と記念写真☆


少し遊んで

玄関まで全員戻って
靴を脱いで
手袋を外して
ウェアを脱いで・・・


また数十分かかるのでしたーー(´Д` )


晴れて体調が良さそうな日は
どんどんお外で遊ぼうね☆

雪遊び①とり

ファイル 867-1.jpg
ファイル 867-2.jpg

もふもふの雪の上をちっちゃいあんよで歩きます


いつもと違うね


雪は白いね


すごーーく寒いね

でも、楽しいね

おそとにいくの

ファイル 866-1.jpg

フル装備で、行ってきまーーーーす☆

何ができるかな?

ファイル 865-1.jpg
ファイル 865-2.jpg
ファイル 865-3.jpg

宙組製作中です!

なんだか・・・すごく大きい!!!

何になるんだろーーー???


シールとクレヨン。
夢のようなお絵かきタイムが実現しました♬


ただ今仕上げ製作中!
ひさこ先生&ひろみ先生が頑張ってます☆

修正会(しゅしょうえ)

ファイル 864-1.jpg
ファイル 864-2.jpg
ファイル 864-3.jpg
ファイル 864-4.jpg
ファイル 864-5.jpg

今日は、修正会と言って東慈寺の新年会がありました。
檀家さん100人と近隣の和尚さん20人。
盛大な新年のお祝いの会を行いました。


本堂で厄払いをしてもらい、
理事長先生のお話しを聞いて、
おいしいお昼ご飯をみんなでいただきました。


皆さんには東慈寺のカレンダーと御札などを差し上げました。


年初めの東慈寺一大行事が終わり、ほっとしています。


理事長先生のお話しの中で、
「お寺はお葬式の時だけ来る場所ではなく、
 たくさんの守り神がいる場所なので、
 悩んだ時にも、嬉しい報告にも来てもらえる存在になりたい」

ということを言っていました。


保育園もお子さんを預かるだけではなくて、
話しをしに来る場所・悩んだ時に頼りになる場所になれるといいな、
と思いながら聞きました。