記事一覧

栄養指導

ファイル 1245-1.jpg
ファイル 1245-2.jpg

今日は15:45から栄養指導。
テーマは『歯』

本当に大事ですよね。
体の中心と言ってもいい!

* 8020運動の話し
* 奥歯でしっかり噛むこと
* 歯磨きの仕方

この話しを中心に、約15分間しっかりお話を聞きました。

ほしオオカミさん今何時

ファイル 1244-1.jpg
ファイル 1244-2.jpg
ファイル 1244-3.jpg
ファイル 1244-4.jpg

星組さんはオオカミさん今何時に絶賛ハマり中!
時計を使って、時間を見るのにもチャレンジ。
みんな分かってるものですね。

1時から5時はお昼
6時から12時は夜

と分けて、時間が歩数です。

3時なら3歩前に進む
11時なら11歩。

12時になるとオオカミが目覚めます。

逃げる→捕まえる

というゲーム。

盛り上がっていましたが、ケガ人続出。


その後の事務室には消毒をしてもらう子が列になってやってきていました。
みんな、そこから大きくなる!!!

つき砂遊び

ファイル 1243-1.jpg
ファイル 1243-2.jpg
ファイル 1243-3.jpg
ファイル 1243-4.jpg
ファイル 1243-5.jpg

月組さんはみんなでお砂遊び。

作っているのは、なぜかみんなチャーハン!
お砂は水気がなくさらさらだったので、パラパラチャーハンに見えたかな。


その後少し水を混ぜて型抜きができるようにしました。

人気はソフトクリーム作り♬


はるまくんはくるみを見つけました。
「割ってちょうだい」と言われたのですが、力及ばず・・・

そらさんぽ②

ファイル 1242-1.jpg
ファイル 1242-2.jpg
ファイル 1242-3.jpg

境内をぐるっと回って、
本堂ではお葬式の準備。

「中は涼しいぞー、入っていくかー?」

と、葬儀やさん。

時間がなかったので
「また今度にしますー」と伝えて

戻りました。


帰り道、歩きの子は山門をくぐりました。
仁王様に手を合わせました。


今日は戸外活動。
もちろんお昼寝はぐっすりでした。

そらさんぽ①

ファイル 1241-1.jpg
ファイル 1241-2.jpg
ファイル 1241-3.jpg

意を決して、宙組が散歩へ。
今日は4人歩きました!

出発して、道路を渡って、
たぬきの和尚さんのところで記念写真。
前に座らせてみると、なんだかちょっと怖かったみたい。
上の段から降りてくる子も。

とりあえずパチリ。

今日は全員出席ですから。

いい記念~♡♡

おはなみ

ファイル 1240-1.jpg
ファイル 1240-2.jpg

とり組さん、ベビーカーで日光浴。
お花を見ました。

玄関にはお花がいっぱい。

きれいだね。
そんな風な気持ち、わかるかな。

プリキュア

ファイル 1239-1.jpg

事務室の棚に新しい仲間♪♫

プリキュアの3人ですー( ^ω^ )

女の子達大喜びです✴︎✴︎