記事一覧

お盆期間

8月13日から16日はお盆期間自由登園となります。
少数の職員となります。
保育時間短縮にご協力ください。
申し込んでいる家庭で、どなたかの仕事が休みの場合はお子さんも休ませてくださいね。

持ち物はおかず入りお弁当、飲み物です。

* * * * * * * * * *

さて、明日からお盆です。
岩手から離れた場所で過ごす家庭、
離れた場所から家にみんなが集まる家庭、
それぞれの過ごし方をするのでしょうが、お墓参りはきちんとしましょうね。

「やったー、休みだーー☆」
いえいえ、お盆は先祖を拝むためにある期間です。
大人も子どもも、ご先祖さまがいて自分がいるのですから。

東慈寺には園長と小瀬さんが常におります。
よければ「来たよ」と顔を見せてくださいねヽ(´▽`)/
(小瀬さんは新車が来たのに、お寺で忙しいお盆を過ごします。ウフフ・・)


それでは、18日月曜日、みんなに会えるのを楽しみにしています。

汽車ぽっぽ

ファイル 1469-1.jpg
ファイル 1469-2.jpg

見てください!
宙組、汽車ぽっぽができるようになりました。
素晴らしい!!!!

このキレイにできた列、
ちっちゃい手で前の子の服を掴む姿、

どの角度から見てもカワイイ。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

それぞれの外遊び

ファイル 1468-1.jpg
ファイル 1468-2.jpg
ファイル 1468-3.jpg
ファイル 1468-4.jpg
ファイル 1468-5.jpg

お盆前最後の登園日です。
曇りで少し肌寒い午前ですが、元気に外遊びをしました。

シャッターチャンスを伺っていましたが、難しいですね。
少しでも伝わればいいなー(^-^)


てつのしんくんがログランドのロッククライミングのところに行くと、
必ずことみ先生が気づいてお手伝い。
おしりをヨイショ!

るりちゃんは虫かごに葉っぱを入れて研究中。
しばらく見ていました。

花組の男の子達はサッカー☆
少し前はできなかったパスがなんとなく形になってきています。

宙組のゆうまくんのお話しに耳を貸すのはなおこ先生。
どんなお話しをしてたのかな?

『アナと雪の女王』のLet it goを流すと事務室付近に集まってくるのは月組女子。
合唱大会です。曲が終わるとあっという間に解散します。

写真がないですが、
それぞれみんなおうちの人から離れても楽しく過ごしています。
たくましく、やさしく、心も体も育っていますね。

遣隋使

ファイル 1467-1.jpg
ファイル 1467-2.jpg
ファイル 1467-3.jpg
ファイル 1467-4.jpg

事務室お抱えの宙組からの使者。
昨日の夕方先生達のところへ・・・


運動会に向けて普段用も兼ねて職員ポロシャツを作りました。


それを配って歩く宙組の使者は、
ゆうまくん・しゅんとくん・りゅうきくんの3人。


お手伝い大好き、遣隋使達に配ってもらいましたーーヽ(´▽`)/


ポロシャツはユニクロのカスタムです(*゚▽゚*)
便利で安くていいです♫

ホールであそぼう

ファイル 1466-1.jpg
ファイル 1466-2.jpg
ファイル 1466-3.jpg
ファイル 1466-4.jpg
ファイル 1466-5.jpg
ファイル 1466-6.jpg

昨日の朝はホールで遊んだ雪組・宙組。
畳を敷いて、大好きなおもちゃを広げました。
他のコーナーではブロックや平仮名パズルも。

時間がたつと、遊びの空間にも広がりが。
ソファーが人気☆
広い空間を走ったり、
集合写真を見て自分やお友達・先生を見つけたり、

途中からはとり組さんも来て、一緒に過ごしました。


ホールは普段運動に使いがちな場所ですが、
こんなふうにおもちゃを持ち寄って遊べる場所でもありますね。