記事一覧

親子運動会

今日は親子運動会でした。
たくさんの方に来ていただき、協力してもらい、大成功に終わりましたことをご報告します。

予定では13:30まででした・・・が、
午前が大幅にオーバー(=_=)
お昼が12:30からとなってしまいました。反省。
来年は午前を一時間短縮!これが課題です。

さて写真は後日載せるとしてクラスごとに振り返ることにしましょう。


まずはとりぐみ。
ブルーシートを敷いてハイハイかけっこ!
あーー、もう、かわいい*^^*
ちょっと動いただけで歓声が。わかります。それ。
「うちの子もこんな時期があったなぁ」なんて思いながら見た方も多いのでは?

そらぐみ。
バナナやなめこ、ラジオ体操も、ダンスの好きな子が多いです。
ノリノリで踊った姿が印象的でした。
季節の変わり目で体調不良の子もいました。
でも、年に一度のこの日、と、頑張って参加してくれました。
みんな週明け元気に登園してくれるといいのだけれど。

ゆきぐみ。
途中までは親元から離れての参加。
保育園では結構大人扱いをすることがあるのですが、それでもまだ2・3歳。
甘えたいお年頃なのに、楽しく参加している姿を見ることが出来ました。
未満児のリーダーらしく、遊戯と競技ではリードしてくれました。
かけっこも半周に挑戦!いっぱい走ったね。

月組。
運動会全部参加。どの競技も楽しそうなのが月組さん。
運動会の歌にあるように、『勝っても負けてもニコニコ~』
まさにその通り。悔しいって気持ちもあると思うけど『楽しい』方が強いこのクラス。
遊戯では昨日までできなかったことが出来ていたんです。ビックリ☆
以上児のせんぱい達にリードされながら、たくさんの競技を頑張りました。
一人担任初めてのゆき先生。考えることも作るものも多くて頑張ったことでしょう。
きっと今日はくたくたでしょうね、ゆっくり休んでね。

星組。
とってもひょうきんなクラス。人数は少ないですが、倍いるような個性派ぞろい!
絶対に負けたくない!でも練習はめんどくさい。
そんな天才的なクラスを束ねるのはなおこ先生。
『学園天国』の♪ヘーイヘイヘイのところは3番になると元気がなかった練習。
今日は頑張りました。
他の競技もどれも一生懸命!体力がついてたのもしくなってきました。
今日はお疲れ様。

花組。
言わずと知れた年長クラス。遊戯・競技、更に鼓隊。
かけっこ・リレーの足の速いこと!競技すべて一生懸命取り組む姿が印象的でした。
たてわりレースは小さいクラスを引っ張ってくれました。
パンを運んで、出産して、馬跳びして・・・の
鼓隊。実は前日の練習で園長とめぐみ先生が鬼の形相。
全然リズムが合わない。愛のムチのお説教をしました。
今日は晴れの舞台。頑張りましたね。昨日確認したところ、ちゃんと出来ていました。
お母さん方の涙が印象的でした。きっと期待と心配をされていたことでしょう。
立派だったのと、ホッとしたのと。園長もです。
花組さん、本当に頑張ったね。ステキでした!


最後に保護者の皆様へ。
時間が延びたのにもかかわらず、たくさんの応援や笑顔を見せ、また競技への参加などにも協力をしてくださり、本当にありがとうございました。閉会式でも話しましたが、子ども達はいっぱい頑張りましたので、ぎゅーーーーっとしてあげてください。
私達職員も月曜日にたくさんほめて、ぎゅーーっしてあげたいと思います。
子ども達も子どもなりに、不安や緊張の中最後まで楽しく参加できたことを職員一同大変嬉しく思っています。その中で、ご家庭内で心配を取り除く声がけをしたり、気持ちを汲み取ってくださっていたこと、重ねて感謝いたします。

今日はありがとうございました。
みなさん、お疲れ様でした。