記事一覧

延長保育にて

ファイル 1680-1.jpg
ファイル 1680-2.jpg

今日はえりか先生が遅番。
以上児さんが丸くなって、何かしてる!

背中に上と下から手を伸ばしてくっつくか。


結構みんな出来ないのねー(⌒^⌒)b
園長両方できます(自慢気)。

ふふ~ん(´∀`*)


この記事を読んだ皆さん、さぁやってみよう!
できますかー?

クリスタルキング

ファイル 1679-1.jpg

なるくん。
おやつのあたりにずっと『大都会』を歌っていました。

♫あーあー果てしないー 夢を追い続け~ぇぇぇ~


って。


尾崎豊の『15の夜』もレパートリー。

♫盗んだバイクで走り出す~


って。


その歌を聴いた同じクラスののぞむくん。
「ぼくね、トミカのバイク1台持ってるー!」
だって。

あーかわいい(´∀`)

午前寝

ファイル 1678-1.jpg

かなでくんはホールやら廊下がにぎやかでもグッスリ。


天使の寝顔やーーー。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

イイモノ③

ファイル 1677-2.jpg

でもやっぱりボール○

しまってあるのを出すのが楽しいお年頃。

イイモノ②

ファイル 1676-1.jpg
ファイル 1676-2.jpg

あれ?ボールを通り過ぎて・・・


放送機材発見!


「ナニコレー(@_@。」


ボールかと思ったらフェイントでした。
やるなぁ。

イイモノ①

ファイル 1675-1.jpg

いいもの見つけた。

「ボク、こっちに行ってるよー」って顔ですよね。


ゆうりくんはボールが大好き(*´ω`*)

かわいいかおー

ファイル 1674-1.jpg

まりかちゃん

雪組さんの女の子。

毎朝事務室のこせさんにあいさつ。
というか、こせさんの横に立っています。
そりぁもう静かに。

こせさん、「わっ!」ってビックリすることも。


よしよし(なでなで)してもらって、大満足。

スッタカターとお部屋へ行くのです。

猛獣狩りに行こうよ

ファイル 1673-1.jpg
ファイル 1673-2.jpg
ファイル 1673-3.jpg
ファイル 1673-4.jpg
ファイル 1673-5.jpg
ファイル 1673-6.jpg

最後に『猛獣狩りに行こうよ』というゲーム。


ドンドコドンドコドンドコドン!
と言って始まり、

最後に言う動物の文字数でグループになるゲームです。


「ヘビ」なら2人組
「ライオン」は4人組
「トリケラトプス」の7人組も。


楽しみましたーー。

少し肌寒い日でしたが、ポッカポカ温まりました。

忍者でニン!

ファイル 1672-1.jpg
ファイル 1672-2.jpg
ファイル 1672-3.jpg
ファイル 1672-4.jpg

次のゲームは『忍者でニン!』

忍者の師匠(園長)が弟子(園児)に指示をします。
様々な技を避ける遊びです。

忍者でニン!

師『頭手裏剣!』 弟子「(かがんでよける)」
師『足手裏剣!』 弟子「(ジャンプでよける)」
師『真ん中手裏剣!』 弟子「(リンボーダンスのようなポーズ)」
師『隠れみの』 弟子「(後ろ向きで止まる)」
師『真剣白刃取り』 弟子「(頭の上で刀を掴む動き)」


次にどれを言われるか、
間違わないでできるか、

他にも技を考えて、また遊んでみたいです。

落ちた落ちた

ファイル 1671-1.jpg
ファイル 1671-2.jpg
ファイル 1671-3.jpg
ファイル 1671-4.jpg

4日の全体保育では『落ちた落ちた』ゲームをしました。

保育者が言う落ちてくるものを、その言葉に合うように受け止める遊びです。

「落ちた落ちた 何が落ちた」

保『りんご』 園児「(手のひらで受け止める)」
保『カミナリ』 園児「(おへそを抑える)」
保『赤ちゃん』 園児「(赤ちゃんを抱っこするポーズ)」
保『イガ栗』 園児「イタタタタ・・・」と言って飛び跳ねる
保『流れ星』 園児「あ!(空を指差す)」

他にも考えれば色んなものに展開ができる遊びです。

交通安全指導

ファイル 1670-1.jpg
ファイル 1670-2.jpg
ファイル 1670-3.jpg

3日(金)、お礼拝と交通安全指導をしました。
テーマは『道路の安全な歩き方』です。
担当はめぐみ先生。

パネルなどを使って、教えてくれました。

道路だけではなく、お店の駐車場も結構危ない!
おうちの人と手をつないで一緒に行動をするお約束をしました。

誕生日

ファイル 1669-1.jpg

星組のりょうたくんのお誕生日が間近。

同じクラスのここなちゃんがプレゼントを作ってきたんだって。

ここちゃんはオシャレをして、
髪をかわいく結んでもらって、
ハミガキも念入りにして(!)、
登園して来ました。


そんな乙女の気持ち、受け取ってもらえたかしら。