記事一覧

絵本の読み聞かせ

ファイル 1684-1.jpg
ファイル 1684-2.jpg

とり組さん、昼食前などの活動の切り替え時に絵本を読み聞かせています。

最近のお気に入りは「いないいないばぁあそびシリーズ」

これは歴代とり組さんがみんな大好きだった絵本。
ちょっとだけしかけ絵本になっているのが◎

とり外

ファイル 1683-1.jpg
ファイル 1683-2.jpg
ファイル 1683-3.jpg
ファイル 1683-4.jpg
ファイル 1683-5.jpg
ファイル 1683-6.jpg

とり組さん、ブルーシートを敷いてお外へ。

最近は専らこれ!
天気が良いとひなたぼっこです(^O^)

本当に気持ちいいんですよね。


たくさん動いてお部屋へ。


残されたのはブルーシートと靴下・・・

お礼拝②

ファイル 1682-1.jpg
ファイル 1682-2.jpg
ファイル 1682-3.jpg
ファイル 1682-4.jpg
ファイル 1682-5.jpg

次にパネルシアターを見せました。

一つ目は『山の音楽家』の歌に合わせて動物が合奏するもの。

2つ目は『おおきくなったらなりたいな』
クイズ形式で職業を教えるパネルシアターです。


皆集中して見ていました。

お礼拝①

ファイル 1681-1.jpg

7日はお礼拝をしました。

園だよりにも載せている『ブッダがせんせい』の本を紹介。


「乱暴な言葉は使わない 自分にも嫌な言葉が返ってくるから」

という言葉を教えました。


ふざけてわざと乱暴な言葉を使うことが、お友達を傷つけているかもしれない。

お名前も「ちゃん」や「くん」つけてきちんと呼ぼう。