記事一覧

今年を振り返る

今年を振り返ってみましょう。
去年の大晦日の記事を見たらまぁなんと長いこと。
今年は反省して、少し短めに。長かったらすいません。


今年の保育園は、またたくさんの園児が卒園をし、たくさんの園児が入園しました。
ありがたいことに定員をずっとオーバーしています。
現在定員60人のところに73人です。


よちよち歩き始めてかわいくてしょうがないとりぐみ、6人。
バナナのおかわりがほしいと泣いたり、
「だっこ、して」なんてかわいい2語文をしゃべったり、
以上児さんの中に入ると人気すぎてもみくちゃにされ、
担任2人は奮闘しながら楽しく過ごしている様子が見られます。

おしゃべり&いやいや病の1歳児、そらぐみ、11人。
お笑いの素質がありそうな子が数名、本当に見ていて飽きません。
おしゃべりができるようになって、それがかわいい!
今まで赤ちゃんだった子が「センセ」って言うのにきゅんきゅん。
しかし出ました、いやいや病!これはお付き合いしていくしかないですね。
しょうがない。自分もかつてそうだったはず・・。
来年はもっと活動が幅広くなりそうですね。楽しみだ。

人数は多いけどまとまりのある2歳児、ゆきぐみ、14人。
お歌やダンスが好きで上手!いい声が事務室まで聴こえてきます。
職員が3人いるので活動に余裕があり、色々なことが出来ます。
トイレトレーニングをじゃんじゃん進めています。
ご飯もいっぱい食べます。ご挨拶も上手。月組へ向けて、もう準備を始めています。

ほんわか癒しクラス3歳児、月組、14人。
癒し系だけど、みんな本当に頑張り屋さん。
ジョギングは花組と同じ距離走りました。
何事にも泣き言一つ言わずに前向きに取り組む姿が印象的です。
発表会ではリズム感の良さや、先生についていく真っ直ぐな姿勢が見られました。

元気印の個性派揃い4歳児、星組、11人。
男の子はシャイボーイ、女の子はおませさん。
集まるとすごい、一番人数の少ないクラスと思えない!
とても仲良く過ごす中に、お互い注意し声をかけ合って合って成長しています。
いいぞいいぞ、来年楽しみだ。担任は誰にしようかしら。

東慈寺の顔5歳児、花組、16人。
男の子はシャイで女の子は女子会大好き!
でも、引っ張ってくれる男の子にちゃんとついていく女の子。
とてもいい姿だと思って見ています。
今年は高齢者の施設に何度も訪問しましたが、ふれあう中で優しさや思いやりの心がますます育ちました。
あと3ヶ月で卒園。
まだまだ保育園での思い出を作ってあげたいです。

ふぅ。。。
各クラス、ざっと振り返ってみました。

園としてはあまり色々と手を出さずに、保育園創設からの基礎を大切にしていきたい。
そのことを職員にも保護者にも理解してもらい、
子ども達が大人になったときのことまで考えて保育をしています。
つまりすぐに答えは出ないのが保育園の仕事です。
色々と悩みながら、まだまだ反省の毎日。

でも、来年も楽しく平和に過ごしていきたいですね。

英語のfamilyって由来知っていますか?
f father
a and
m mother
i I
l love
y you

なのだそうです。
家族っていいですね((^▽^))

それでは、行く年来る年。
良いお年をお迎え下さい。