記事一覧

お当番

ファイル 1953-1.jpg

雪組さんのお当番。

これまでは先生の付き添いがありましたが、
1月になって、ステップアップ!
自分達で頑張ります。

「失礼します
 今日のゆきぐみは13人です
 よろしくおねがいします
 失礼しました」

13人の手が
10人増えて
23人!

それでもいい!
上手に言えましたね(^-^)

伝承遊び

ファイル 1952-1.jpg
ファイル 1952-2.jpg
ファイル 1952-4.jpg
ファイル 1952-5.jpg
ファイル 1952-6.jpg

朝のホール遊び、伝承遊びを楽しんでいます。

だるま落とし
すごろく
こま
福笑い
かるた
けん玉
あやとり

こうやって静かに遊ぶのもいいですね。
とても落ち着いてる今日この頃です。

かるたとり③

ファイル 1951-1.jpg
ファイル 1951-2.jpg
ファイル 1951-3.jpg
ファイル 1951-4.jpg
ファイル 1951-5.jpg

そして大かるた、歌かるたをしました。
童謡の頭文字が答えになっていて、曲はピアノで演奏~♬

何の曲か考えて、タイトルを考えて、
文字と絵に当てはめる。
いっぱい考えてから取らなければなりません。

難易度が少し高いかも?
みんな一生懸命考えて取りました。

1位は4枚 
花組のかりなちゃんと星組のしゅんぺいくん
3位は3枚
花組のてんくん

でしたー。

かるたとり②

ファイル 1950-1.jpg
ファイル 1950-2.jpg
ファイル 1950-3.jpg
ファイル 1950-4.jpg
ファイル 1950-5.jpg
ファイル 1950-6.jpg

そら組さんととり組さんは伝承遊びをやってみました。
お手玉やかえるのおもちゃ・こまなどなど。

早くおわった雪組さんは輪投げをして遊びました。
立つ線は決めたけど、前へ前へ・・・(´Д` )

かるたとり①

ファイル 1949-1.jpg
ファイル 1949-2.jpg
ファイル 1949-3.jpg
ファイル 1949-4.jpg
ファイル 1949-5.jpg
ファイル 1949-6.jpg

昨日はかるたとり大会をしました。

お礼拝をして、新年のご挨拶。
そのあとはお楽しみのかるたです。

各クラスごとにはじめ!
雪組さんもいっちょまえに参加です( ´ ▽ ` )