記事一覧

平笠小卒業式

来賓としてご案内をいただき出席してきました。

平笠小は1年生から卒業式にでています。
小規模な小学校ならではという和やかな雰囲気でした。
本当に先生たちにも保護者にも愛されてずっと育ってきたのだなぁと、感慨深く思いながら式を見守りました。

始まる前廊下を歩いていたら、卒業生達が嬉しそうに声をかけてくれて、こちらも嬉しく思いました。
6年生8人のうち、東慈寺保育園からは4人が卒園児。
誰だかわからないくらい成長してる子もいて、驚きました。

卒業生が歌ったのは『旅立ちの日に』
とっても懐かしく聞きました。
私も6年生のときこれ歌ったなぁって、いえ弾いたなぁです。
いつも伴奏係だったので、歌いたかったなぁって。

別れの言葉の在校生とのかけあいもとても素晴らしかった。

終了後、6年生の担任の先生から声をかけてもらいました。
「園長先生の姿を見た途端、6年生がとっても嬉しそうな顔をしてました」って。
本当に嬉しい。ありがとう。

驚きの再会もありました。
大学のサークルの後輩が来賓で座っていました。
園長は仙台の大学なので、ビックリしました。
岩手県警とは聞いていたけど、まさか西根交番にいるなんて...!


そんなこんなでちょっぴり涙しながら、6年生の門出をお祝いしてきました。

明日は田頭小学校に行ってきます^▽^