記事一覧

はなぐみさいご

今日は花組さんが最後の登園日でしたね。。。
名残惜しくて帰りたがらない子が続出でした。
保育園としては嬉しいことです。

とりぐみさんから入った子が「6年間お世話になりました」と元気に挨拶に来ました。

保育時間とか保育期間が長い子ってかわいそう、
親元を小さいうちから離れるってかわいそう、
そんな風潮がなくなったわけではないけど、
東慈寺保育園に限っては、そんなことはありませんと、
胸を張って言いたい。

みんな目が輝いているし、いきいきしている。
毎日に楽しみを見つけながら、大きくなっていくんです。

今年の花組さんは、心が本当に優しい子達でした。
年下の子にも、おじいちゃんおばあちゃんにも、
人に優しくできるって素晴らしいことです。
きっとご家庭できちんと教えていたのでしょうね。

そして流行にも敏感でした。
女の子が集まれば『女子会』と称し、
ファッションも何を着てくるか前の日に打ち合わせ。
Let it go、ようかい体操など、色んなことをすぐに取り入れてたし、
3代目JSoulのランニングマンを踊ってたときには笑わせてもらいました。

全員が巣立ちを迎え、嬉しさでいっぱいです。
ちょっぴりさびしさもあります。
だ・か・ら。
ランドセル背負って遊びに来てね。

足長効果!?

ファイル 2235-1.jpg

さらちゃんにだっこしてもらったら、
黒いタイツの効果で
りりなちゃんの足が長ーーーく見えーーる!

100万ドル

ファイル 2233-1.jpg

なぎくんは100万ドルのスマイルやーー!

送ってくれます

ファイル 2232-1.jpg
ファイル 2232-2.jpg

お片づけをして、お部屋まで送ってくれた花組。
優しいお兄さんとお姉さんだね、ありがとう。

いたいのいたいの・・・

ファイル 2231-1.jpg
ファイル 2231-2.jpg

飛んでけー!

ってしてくれました♡
しょうたくんありがとう。
ケガがすぐ治っちゃいそう( ´ ▽ ` )

はなととり

ファイル 2230-1.jpg
ファイル 2230-2.jpg
ファイル 2230-3.jpg
ファイル 2230-4.jpg
ファイル 2230-5.jpg
ファイル 2230-6.jpg

ホールでとり組さんが遊んでたら
お散歩から帰ってきた花組さんが。

合流して一緒に遊びました。

まっててね

ファイル 2228-1.jpg

待っててね、とかずこ先生から声をかけられこの配置。

偉い!!!
待っていられるなんてすごい!


しかも、ドア開いてるのに出ないでちょこんと座ってるー!
ナニコレーー!
かわいいーーー。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

お別れではないけども

ファイル 2227-1.jpg

真理子先生も今日付けで一旦退職をしました。

年度途中でまたお手伝いに来てくれる予定です。


ありがとう、真理子先生。

おわかれ

ファイル 2226-1.jpg

お別れは寂しいもので。
今日で花組さんは最後の日でした。

あいりちゃんが先生達の代わりに泣いています。

さびしくなるよねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

はなとそら

ファイル 2225-1.jpg
ファイル 2225-2.jpg
ファイル 2225-3.jpg
ファイル 2225-4.jpg

宙組の部屋で遊びました。

珍しい組み合わせ。
お別れの記念に遊んだ、という感じですかね。

花組さんは小さい子と遊ぶのが上手。
よく面倒を見てくれました。

今日まで①

ファイル 2224-1.jpg

とりぐみさんは全員集合!

本当に元気です。

とりあえず今日で

このお部屋の
このメンバーは
最後なので

記念にパチリ

かわいい子達に癒され、励まされ、笑わせてもらった1年でした。