記事一覧

えほん②

ファイル 2287-1.jpg

せっかくゲットしたのに、かずきくんも見たい様子。

「わたしのーヽ(`Д´)ノ!!!」

って、あみちゃん。

えほん①

ファイル 2286-1.jpg

ひなのちゃんが持ってる絵本、いいなぁー

リトミック

ファイル 2285-1.jpg
ファイル 2285-2.jpg
ファイル 2285-3.jpg
ファイル 2285-5.jpg

お部屋でリトミックです。

リトミックとは簡単にいうと音楽に合わせて体を動かすこと。
普段はホールで行いますが、今回はクラスで。

ぞうさんの歌が流れたらぞうになりきる。
とんぼのめがねが流れたらとんぼになる。

という感じで想像力と表現力・リズム感も養われるのですー!

製作★

ファイル 2284-1.jpg
ファイル 2284-2.jpg
ファイル 2284-3.jpg
ファイル 2284-4.jpg
ファイル 2284-5.jpg

花組、こいのぼり製作です。
切って、貼って、さすが上手ですね。

スイスイ自分で考えて作っちゃいます。

探検!

ファイル 2283-1.jpg
ファイル 2283-2.jpg
ファイル 2283-3.jpg
ファイル 2283-4.jpg
ファイル 2283-5.jpg

月組さん、保育園を探検しました。

しゅっぱーつ!

誰がいるかな?何のお部屋かな?
先生から教えてもらって、楽しく探検。

玄関・事務室・給食室・各お部屋・・・
みんな好奇心でいっぱい♡♡

あいさつ

ファイル 2282-1.jpg

ご挨拶は大事です。
きちんと挨拶をするのは日本の良き文化。

保育園でも伝えています。

全体で集まったあとは必ずします。
園長「ごくろうさまでした」
園児「ありがとうございました」

とても清々しい気持ちになります。

ご挨拶ってステキ。やっぱり大事★

避難訓練②

ファイル 2281-1.jpg
ファイル 2281-2.jpg
ファイル 2281-3.jpg
ファイル 2281-4.jpg
ファイル 2281-5.jpg
ファイル 2281-6.jpg

次に担任の先生のところへ避難する練習。
お腹を隠すポーズにダンゴムシのポーズ。
とても上手でした。
担任の先生のことも覚えたかな(^ω^)

避難訓練①

ファイル 2280-1.jpg
ファイル 2280-2.jpg
ファイル 2280-3.jpg
ファイル 2280-4.jpg

9日は避難訓練を行いました。
今年度1回目なので、『おかしも』のお話しと、避難帽のかぶり方。
約20分、かずこ先生のお話しを聞きました。
正座して、立派です。