記事一覧

パラダイスデー③

ファイル 2747-1.jpg
ファイル 2747-2.jpg
ファイル 2747-3.jpg
ファイル 2747-4.jpg
ファイル 2747-5.jpg

帰り道。
来た道を戻ってきました。
行きと帰り、同じ道でもどこか違う。
行きには見つけられなかった草花や、雲の動き。
自然をたくさん発見しながら帰ってきました。

パラダイスデー①

ファイル 2745-1.jpg
ファイル 2745-2.jpg
ファイル 2745-3.jpg
ファイル 2745-4.jpg
ファイル 2745-5.jpg
ファイル 2745-6.jpg

今にも降りそうな空模様、でもまだ降っていないからお散歩に行こう!

保育園を出て、かじやさんの横道へ。
大きな道路には出ず、戻ります。

ばぁ!

ファイル 2744-1.jpg

水遊び前の1コマ。
柱でいないいないばぁのやりとり。
ゆうりくん、いい顔~♡

障害部物R

ファイル 2742-1.jpg
ファイル 2742-2.jpg
ファイル 2742-3.jpg
ファイル 2742-4.jpg
ファイル 2742-5.jpg
ファイル 2742-6.jpg

今日は運動会の練習をしました。合同競技、以上児です。
障害物R、内容を決めてやってみたらみんな楽々にできちゃった!
あれ、先生達少し難しいのを設定したはずなのに…

これは見直しです。
もうちょっと難しくしなければ!

えほん

ファイル 2741-1.jpg
ファイル 2741-2.jpg

水遊び後の恒例、宙組さんでの読み聞かせタイム。

絵本の読み聞かせとは言っても読み方は人それぞれですね。
どれがいいということもないのですが、読み方には3パターンある気がします。
①淡々と読む
②感情を込めて読む
③問いかけながら(絵本に書いてないことも付け加えて)読む


その絵本の内容や年齢によって読み方を変えるのは高度なテクニックです。
園長は②で読みますが、①の読み方に憧れます。
やろうとしても難しいんです。
①は子ども達が情景を浮かべながら自分で考える力が身につくと聞いたことがあります。
なので①は以上児向け、②は未満児向けといったところでしょうか。

ジョギング!②

ファイル 2740-1.jpg
ファイル 2740-2.jpg
ファイル 2740-3.jpg
ファイル 2740-4.jpg
ファイル 2740-5.jpg
ファイル 2740-6.jpg

帰り道、歩いていたら「走らないの?」と花組さん。
サボったのバレた・・
で、走る!!
汗びっしょり、疲れたー(>_<)…けど、なんとも楽しいジョギング。

園庭に戻ってから、ログランドと花星組はうんていをして、最後にダッシュをしてジョギングを終えました。

ジョギング!①

ファイル 2739-1.jpg
ファイル 2739-2.jpg
ファイル 2739-3.jpg
ファイル 2739-4.jpg
ファイル 2739-5.jpg

昨日27日、子ども達からのリクエストでジョギングをしました。


 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

  ↑これ好きです。よく使います。


今年度初めて小学校まで!
9:30すでに気温30度!レッツらゴー!!

月組は途中のおうちまで。
走った走ったー!