記事一覧

おかたづけ

ファイル 2985-1.jpg
ファイル 2985-2.jpg

かずきくん、お布団を片付けるお手伝い中(?)


ズルズルズルー

ふぅ。

きのこ

ファイル 2984-1.jpg
ファイル 2984-2.jpg
ファイル 2984-3.jpg
ファイル 2984-4.jpg
ファイル 2984-5.jpg
ファイル 2984-6.jpg

まりな先生が部分(半日)実習。
考えてきた計画は『きのこ製作』です。
きのこの絵本を読んで導入はバッチリ☆

きのこの枠に色を塗って、丸のシールを好きなところに貼って。
雪組さんは集中して活動を行いました。

まりな先生、うまくいったかな?
お疲れさまね。

たてわりリレー+雪④

ファイル 2983-1.jpg
ファイル 2983-2.jpg
ファイル 2983-3.jpg
ファイル 2983-4.jpg
ファイル 2983-5.jpg
ファイル 2983-6.jpg

そしてバトンは以上児へ。

最後には人数調整でどこが勝ったかわかんなくなっちゃいました。
ごめん、みんな!
今度は先生たち間違わないようにするからね☆

たてわりリレー+雪③

ファイル 2982-3.jpg
ファイル 2982-4.jpg
ファイル 2982-5.jpg
ファイル 2982-6.jpg

続・雪組の勇姿!

すっごく一生懸命でした。
ちゃんと以上児にバトンをつないでくれました。

しかもにこちゃんは人数の関係で・・、いや、しゅういちくんのゴキゲンナナメのため2回走ってくれたのですー。

たてわりリレー+雪①

ファイル 2980-1.jpg
ファイル 2980-2.jpg
ファイル 2980-3.jpg
ファイル 2980-4.jpg
ファイル 2980-5.jpg
ファイル 2980-6.jpg

10日、前からやろうと思っていた+雪組のたてわりリレーをしました。
ハチマキをまいてもらうと、みんなやる気マンマン!

雪組、1周走りました!!!

なつかしいもの発見!

ファイル 2979-1.jpg

押入れに入っていた赤ちゃん用のベビーラック。

「なつかしいー(*^^*)」


って、おいおい、ついこないだまで使ってたでしょ(^▽^;)//

なかよしとりぐみ

ファイル 2978-1.jpg
ファイル 2978-2.jpg
ファイル 2978-3.jpg
ファイル 2978-4.jpg

お友達の存在を覚えてきて、関わろうとする姿が見えています。

もちろん1人で集中して遊ぶのも必要だし、それも楽しいけど、
お友達と一緒って、いいよね。

大人もそうですよね、1人の時間も欲しいけど、友達と過ごす時間も必要!ってね。とりぐみさんも、その第1歩。

じゃんけん

ファイル 2977-2.jpg
ファイル 2977-3.jpg
ファイル 2977-4.jpg
ファイル 2977-5.jpg
ファイル 2977-6.jpg

お帰りの会のときに数曲歌を歌います。

じゃんけんうたの
やきいもグーチーパーと、げんこつやまのたぬきさんは
となり同士が向かい合って行います。
自然にこのようになっています。

ピアノを弾く先生によって、早く弾いたり弾く音が変わったり。
それもなんだか楽しみなんです。

栄養指導

ファイル 2976-1.jpg
ファイル 2976-2.jpg
ファイル 2976-3.jpg
ファイル 2976-4.jpg
ファイル 2976-5.jpg

9日は栄養指導がありました。

れい先生からは『まごは(わ)やさしい』のお話し。栄養のいいものをたくさん、そしてバランスよく食べようというものです。
ま・・まめ
ご・・ごま
わ・・わかめ
や・・やさい
さ・・さかな
し・・しいたけ(きのこ)
い・・いも

これらのものを食べて、病気のない健康な体づくりをしましょう。


よしこ先生からは、給食室のお話し。どんなものでごはんを炊いているかな?お誕生会のときは大きなお釜で炊いています。花組のここなちゃんと比べてこんな感じ。おおきいねぇ。