記事一覧

発表会⑮

ファイル 3343-1.jpg
ファイル 3343-2.jpg
ファイル 3343-3.jpg
ファイル 3343-4.jpg
ファイル 3343-5.jpg
ファイル 3343-6.jpg

⑲はなぐみ『やぎさんゆうびん・A Whole New World』
ホールニューワールドをやりたいとなおこ先生が言ってきたとき、「えっ、難しいよこの曲」と言いましたがどうしてもやりたいという気持ちに押されて楽譜作りをしました。でもどうしたってメロディーが難しい。「メロディーはキーボードに託します」と選ばれたのがれんがくんでした。れんがくん本当に大変だったよね、でも1人で弾ききった。そのれんがくんにみんなが合わせてくれている、それが今年の花組なのです。一人で突っ走ることなく、みんなで力を合わせて。クラスの力を感じました。そしてハンドベルも難しかったね。ミファラソ~って自分達で声を出して、歌うように演奏しようと提案したのはなおこ先生。歌っていました。みんなの心が一つになりました。ありがとう。

発表会⑭

ファイル 3342-1.jpg
ファイル 3342-2.jpg
ファイル 3342-3.jpg
ファイル 3342-4.jpg
ファイル 3342-5.jpg
ファイル 3342-6.jpg

⑱ほしぐみ 『めりーさんのひつじ・村祭り』
メリーさんのひつじは5月から練習してきた曲。ばっちり仕上がっていました!
村祭りは「和風の曲」というテーマで選びました。楽譜は園長作。ピアノを習っている子が数名いるこのクラス。特にキーボードをめちゃめちゃ難しくしちゃいました。きっと、いや絶対できると思って。キーボードのメロディの飾り音担当はこはるちゃん。ベース音担当はのぞむくん。すごいんです、他の楽器もなんですけど、全然間違わないんです。何で?本当にすごいことだよ。びっくりぽんです(O。O)//打楽器はリズムが難しかったけど、合ってたよ。マリンバ・ビブラホンも合ってた!素晴らしいです。来年はどんな曲に挑戦するのか、今から楽しみですね。

発表会⑬

ファイル 3341-1.jpg
ファイル 3341-2.jpg
ファイル 3341-3.jpg
ファイル 3341-4.jpg
ファイル 3341-5.jpg
ファイル 3341-6.jpg

⑰つきぐみ『仕事はじめ』
ジブリ枠をゲットした月組(・・そんなのないけど)。選んだのは魔女の宅急便の曲です。有名ではないかもしれないけど、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?楽譜を作って渡したのが10月の半ばだったでしょうか。月組にしてキーボード2台に挑戦。結構難しいよ?とえりか先生に言いましたが、「できそうなんです!」とのお返事。ほぅ!んじゃやってみよう♪で、ここまで仕上がりました。お部屋で練習するとできるのにステージではなぜかできないこともあり、苦戦した部分もありますが、今日は頑張りました。バチの子達は合わせることを第一に練習をしてきました。ベルさんは大勢のバチに負けないようにタイミングをはかって鳴らす!月組らしい元気な仕上がりになり、とても良かったです。

発表会⑫

ファイル 3340-1.jpg
ファイル 3340-2.jpg
ファイル 3340-3.jpg
ファイル 3340-4.jpg

⑯はなぐみ『青春アミーゴ』
こはぎくんの亀梨くんと、れんがくんの山Pの修二と彰。
懐かしいですね、野ブタをプロュース。この歌は流行りましたよね~。最後の最後、間違えたのは実はこはぎくんだったそうで。バツが悪そうに戻って行ったそうです。ハハハ・・
ちょっと色っぽい感じの振り付け、ほとんど本物と同じ振り付けだそうです。クルクル回るので、教えるときに担任は目が回るのに、子ども達はすごいんです、と、なおこ先生。
見事、遊戯のトリを飾ってくれました。

発表会⑪

ファイル 3339-1.jpg
ファイル 3339-2.jpg
ファイル 3339-3.jpg
ファイル 3339-4.jpg
ファイル 3339-5.jpg
ファイル 3339-6.jpg

⑮ほしぐみ『市松人形夢芝居』
女の子2人でしっとりな演目。数年前はこの曲を毎年星組が踊っていた時期があって、復活させました。黒いバックに赤い衣装が似合うこと!ナレーションでも言いましたが、細かいところまで練習しました。ひざを曲げるところはゆっくり、腕もすっと上げること、目線を合わせたりと、先生からの注文は様々。今日、全部できてたよ。本当よ、感動したもの。

発表会⑩

ファイル 3338-1.jpg
ファイル 3338-2.jpg
ファイル 3338-3.jpg
ファイル 3338-4.jpg
ファイル 3338-5.jpg
ファイル 3338-6.jpg

⑬ゆきぐみ『ジングルベル』
他クラスの曲が決まってきた頃にクリスマス曲がなかったので、選んでもらいました。
リズム感のいい雪組、あとはやる気次第・・!と、当日。寸分の狂いのないそうたくんの大太鼓、リズム・タイミングばっちりのタンバリン隊、リズムをとる姿がかわいかったカスタネット隊すず隊。使う楽器はそらぐみと似ていても、内容がやはりお兄さんお姉さん。雪組さんは以上児さん扱いをしているうちの保育園です。強くたくましく!期待にこたえて頑張ってくれました。

⑭つきぐみ『ハグしちゃお!』
ドラえもん&ドラミちゃんをイメージした衣装で登場☆
この年齢だからできるペアのダンスとハグ!よかったよ~。お似合いのペアでした。誰かが休むと成立しなかったので全員出席で本当に良かったー!練習からバッチリだったので安心して見ていました。ドラミちゃんの衣装のフリフリは一つずつ作って付けたそうな。細かいです!

発表会⑨

ファイル 3337-1.jpg
ファイル 3337-2.jpg
ファイル 3337-3.jpg
ファイル 3337-4.jpg
ファイル 3337-5.jpg
ファイル 3337-6.jpg

⑫ほしぐみ『パラダイス銀河』
懐かしの光GENJI!!!・・しかし実は振り付けでうろ覚えな部分が多くて、総練習前にひろみ先生に来てもらいました。しっかりおさらいをして総練習。う~ん。。まだ80点。・・が今日、120点!いや300点くらいあげてもいい!!本当によく頑張った☆こりゃ名実共にほしぐみGENJIです。来年度も色々な場で披露しますので、忘れないでちょうだいね(^0^)

発表会⑧

ファイル 3336-1.jpg
ファイル 3336-2.jpg
ファイル 3336-3.jpg
ファイル 3336-4.jpg
ファイル 3336-5.jpg
ファイル 3336-6.jpg

⑩つきぐみ『ムーンライト伝説』
懐かしい!最近また流行ってますよね。保育園にも飾ってます、最近はセーラー○○になりたい女の子達が急増中です。始めはペアのダンスの予定でしたが、人数配分しているうちに男の子が1人に。そうだ、タキシード仮面にしよう、あとは5人のセーラー戦士にしよう!と、進んでいきました。あおくん、緊張気味でしたがしっかりバラをくわえてました。女の子達はあこがれのセーラー戦士になれてにっこにこでしたね☆
「月にかわっておしおきよ」は前々日に急遽入れました。上手だったよ~☆

⑪はなぐみ『あなたに恋してみました』
園長この歌大好き!さすがなおこ先生、好みが分かってるわ~。運動会の1Dもですが、私の好きなのばっかり持ってくる、さすが親戚。・・関係ないか。
年長女子4人。普段は大人口調で部屋で女子会。とっても仲良しです。一緒に過ごせる4ヶ月、長いようだけどあっという間なんだろうなぁ~と思いながら見ていました。ちょっと緊張している様子でしたが、やはりそこは年長組。間違えずに踊りました。振りも衣装もとにかくかわいいがテーマ!何もないところから振りをつけるところ、すごいです。他の先生たちもですけど、うちはオリジナルが多いので。

発表会⑦

ファイル 3335-1.jpg
ファイル 3335-2.jpg
ファイル 3335-3.jpg
ファイル 3335-4.jpg
ファイル 3335-5.jpg
ファイル 3335-6.jpg

⑨ゆき『しましましまうマン』
ミスプリがありすみませんでした。何度も確認したのに(--;)
衣装がインパクト!子ども達には似合っちゃうんですよねぇ。すごいなぁ。そして練習では一度もへこたれなかったしゅんとくんが大泣き、りくくんが涙の出ないうそ泣き(!?)たくさんの観客でビックリしちゃったのかな。これも思い出。きっと数年後には立派に踊ってるんだべなぁ。

発表会⑥

ファイル 3334-1.jpg
ファイル 3334-2.jpg
ファイル 3334-3.jpg
ファイル 3334-4.jpg
ファイル 3334-5.jpg
ファイル 3334-6.jpg

⑦はなぐみ『TRAIN-TRAIN』
上の衣装以外は自前の衣装!
自分で決めた振りも入っていて、息を切らしながら頑張りました。
ランニングマンは予想以上に疲れることが判明しました。
さすがは花組、安心して見ていましたよ!

⑧そらぐみ『ゆきのこぼうず』
いーとーまきまきの歌ですが、このタイトルも本当なのです。
雪のこぼうずになったみんな。いやぁ、雪の妖精にしときますか!
自分が休むところと鳴らすところの間が完璧なカスタネットさん、持つのも重いのに頑張ったトライアングルさん、気ままに鳴らすこともある(?)鈴さん。泣かずに演奏できました!

発表会⑤

ファイル 3333-1.jpg
ファイル 3333-2.jpg
ファイル 3333-3.jpg
ファイル 3333-4.jpg
ファイル 3333-5.jpg
ファイル 3333-6.jpg

⑥とりぐみ『くいしんぼうのゴリラ』
お着替えしてまたまたとり組の登場☆
今年初めてとり組は2回の登場となりました。これまでは1回だけでしたから、衣装2着作るの先生方本当にご苦労様ー☆
「2曲やろっか」と園長が言ったばっかりに。。アハハ
マイクの調子が悪く歌詞が聴こえづらくて申し訳なかったです。

1ばん くいしんぼうのゴリラがバナナをみつけた
皮むいて皮むいてパクンと食べた
どんどこどんどこどんどこどんどこ
あぁ うんまい

2ばん くいしんぼうのゴリラがレモンをみつけた
皮むいて皮むいてパクンと食べた
どんどこどんどこどんどこどんどこ
あぁ すっぱい

3ばんくいしんぼうのゴリラがたまねぎみつけた
皮むいて皮むいて皮むいて皮むいて 食べるところがなくなった
どんどこどんどこどんどこどんどこ
えぇ~ん おしまい

よかったらおうちでも歌ってください。
どんどこどんどこ・・お腹を叩きますよ☆
 

発表会④

ファイル 3332-1.jpg
ファイル 3332-2.jpg
ファイル 3332-3.jpg
ファイル 3332-4.jpg
ファイル 3332-5.jpg
ファイル 3332-6.jpg

④そらぐみ『浦島太郎』
またこれ、衣装がかわいい!似合ってる~なんでこんなにかわいいのが作れるんだろう・・?最初にギャン!と泣いたしょうたくん、私が見る限り練習から全く動かなかったかなでくん。貫禄ある3人の乙姫さま。全部まとめてかわいい!

⑤ほしぐみ『ね~え?』
星組の演目は仕上げをかずこ先生が、他のことはすべてひろみ先生が担当しました。
ちょっと懐かしくて、でも逆に新鮮な感じもしました。かわいいポーズや振り満載、当時のあややの振りもたくさん入っていましたね。手をハートにしてとんとんとんと3回する振りを何回も練習しました。最後のぼよよ~んのところも何回も練習しましたが、ちゃんと出来ていました。かわいかったよ!

発表会③

ファイル 3331-1.jpg
ファイル 3331-2.jpg
ファイル 3331-3.jpg
ファイル 3331-4.jpg
ファイル 3331-5.jpg
ファイル 3331-6.jpg

③つき 『山寺の和尚さん』
出てきたときに一番歓声があがったのがこの5人。
まさかのカツラ!そして和尚さん!!
衣装は本物のお袈裟を研究して作っていました。
お寺さんの保育園はココが違うぜ!
バックにはクリスマスツリーがあり、なんともミスマッチ。
でもそれもなんだか面白くてよかったですよ。

発表会②

ファイル 3330-1.jpg
ファイル 3330-2.jpg
ファイル 3330-3.jpg
ファイル 3330-4.jpg
ファイル 3330-5.jpg
ファイル 3330-6.jpg

園長の個人的な感想やこぼれ話などあれば載せますね。
長くなりそうですが、お付き合いを^^

はじめのことば
このかちゃん、緊張!でも落ち着いて、しっかりと会を始めてくれました。

①そら・とり 『Si Si Ciao~ロマナの丘で』
この歌、前にも書きましたが唯一園長のリクエストです。
かわいい歌なのと、私のカラオケ十八番ナンバー♪
曲が長かったのでえみ先生が編集してくれました。そしてアニメ「ロミオの青い空」のEDです。知っている人少なかったかしら?
そらとり合同で11人。一番多い人数での遊戯でした。最初の演目で泣く子がいなかったのには驚き。一番小さい年齢ですからね。かわいかったなぁー(*^^*)

②ゆき 『まっしろしろすけ』
かわいい衣装!担任の先生上手~!!曲のイメージぴったりでした。
そしてダンスも上手。
総練習より本番の方がやっぱり緊張した様子でしたがかわいかったからよし!
雪組さん、リズム感がとってもいいです。他のダンスも全部覚えちゃうくらいなのです☆
練習時、飽きちゃって最後まで踊りきれなかったのですが、それもきちんとクリアして踊りきっていました。

発表会①

ファイル 3329-1.jpg
ファイル 3329-2.jpg
ファイル 3329-3.jpg
ファイル 3329-4.jpg
ファイル 3329-5.jpg
ファイル 3329-6.jpg

こんばんは。
外はすんごい吹雪です。
積もるのかなー。皆さん運転には充分気をつけてくださいね。

さて、今日は発表会がありたくさんの方に来ていただきました。
いつも席が足りなくてすみません。
でも会場を変える気はないのです。保育園でやることが大事だと思うんです。いつもの場所の雰囲気、いつもの子ども達、いつもの先生の姿をお見せしたい!
そんな風に思っています。詰めて座ってくださりありがとうございます。2時間も。本当に感謝。

さて、舞台裏の写真をトップバッターに。