記事一覧

カラフル

ファイル 3370-1.jpg
ファイル 3370-2.jpg

色水で作ったカラフルな玉。
これも何かの作品になるようですね。

園長にもまだわかりません。

なかよく

ファイル 3369-1.jpg

仲良くブロック遊び。
人気はスケルトンタイプのマグネット付き。
みんなで工夫して、何か大きいものが出来ていますね。

栄養指導

ファイル 3368-1.jpg
ファイル 3368-2.jpg
ファイル 3368-3.jpg
ファイル 3368-4.jpg
ファイル 3368-5.jpg
ファイル 3368-6.jpg

9日は栄養指導がありました。
テーマは、
ラクトフェリンヨーグルトの話し・くしゃみの菌はどこまで飛ぶか・おせち料理の紹介です。

保育園では週に2回ラクトフェリンヨーグルトを給食で出しています。普通のヨーグルトのサイズ3分の1の量を食べています。
ノロウィルスなどの予防効果が期待されています。

くうがくんありがとう

ファイル 3367-1.jpg

崩れかけたいすを直してくれました。
ありがとうね。

わーかめわーかめすきすき

ファイル 3366-1.jpg

これがわかる人は30代以上(?)

さて、保育園では一回の味噌汁にこのくらいわかめを使います。
普段ご家庭ではこんなに大量には見ないのでは?

体力作り

ファイル 3365-1.jpg

冬の体力作り。
月組です。
リトミックも取り入れていますが、この日は体力作り。
走ったりスキップをしたり、寝て足だけで移動したり。

作品作り~その3

ファイル 3364-1.jpg
ファイル 3364-2.jpg
ファイル 3364-3.jpg
ファイル 3364-4.jpg
ファイル 3364-5.jpg
ファイル 3364-6.jpg

雪組は作品作りの真っ最中。
絵の具です。今度は水色・黄色・うすいオレンジも。
みんな楽しそうです。

ホール遊び②

ファイル 3363-1.jpg
ファイル 3363-2.jpg
ファイル 3363-3.jpg
ファイル 3363-4.jpg
ファイル 3363-5.jpg

そのあととり組さんが「まーぜーてー」と合流。
ボールや大きな型抜きもだして、みんなで楽しく遊びました。

ホール遊び①

ファイル 3362-1.jpg
ファイル 3362-2.jpg
ファイル 3362-3.jpg
ファイル 3362-4.jpg
ファイル 3362-5.jpg
ファイル 3362-6.jpg

宙組、今日はホール遊びをしました。
アスレチック用具を出して、ダイナミックに体を使った遊びをしました。

しょうたくん、ここにきてもかわいいポーズ。
りりなちゃんは・・ミッキーマウス??

作品作り~その2

ファイル 3361-1.jpg
ファイル 3361-2.jpg
ファイル 3361-3.jpg

雪組さん、何を作っているのかなー?
絵の具を使ってぬりぬり。

成道会④

ファイル 3360-1.jpg
ファイル 3360-2.jpg
ファイル 3360-3.jpg
ファイル 3360-4.jpg
ファイル 3360-5.jpg
ファイル 3360-6.jpg

以上児は貨物列車ゲームをしました。
3クラス一斉にやると人数オーバーなので、たてわりクラスで。

けーきぐみ 1位 こうだいくん
ぷりんぐみ 1位 ゆめかちゃん
ぼどうぐみ 1位 りおくん

成道会③

ファイル 3359-1.jpg
ファイル 3359-2.jpg
ファイル 3359-3.jpg
ファイル 3359-4.jpg
ファイル 3359-5.jpg
ファイル 3359-6.jpg

そしてイスとりゲームをして楽しみました。
宙組は椅子座りゲームですね。
そしてあみちゃんが怒るという。。

雪組は1位を決めました。
1位 そうたくん! オメデトウ!!
2位 ひまりちゃん! ガンバリマシタ!

成道会①

ファイル 3357-1.jpg
ファイル 3357-2.jpg
ファイル 3357-3.jpg
ファイル 3357-4.jpg
ファイル 3357-5.jpg
ファイル 3357-6.jpg

8日(火)は成道会がありました。
成道会は『じょうどうえ』と言い、お釈迦さまがお悟りを開いた日です。みんなでお花を捧げる会です。

みゆちゃん

ファイル 3356-1.jpg
ファイル 3356-2.jpg

一時保育できているみゆちゃん。
たまに遊びに来るので、結構慣れています。
写真はたまたまちょっと泣いただけです。
今日も遊びにきて、元気にお給食も食べましたー★

おねーちゃん・・②

ファイル 3355-1.jpg

ここはおトイレ。
いないねぇ。

おねーちゃん・・①

ファイル 3354-1.jpg

おねえちゃんを探してうーろうろ・・
どこかなぁ。

まだ走ってます!

ファイル 3353-1.jpg
ファイル 3353-2.jpg
ファイル 3353-3.jpg
ファイル 3353-4.jpg

天気が悪くなければ朝は外遊びです!
もちろんまだマラソンもしています。
いつまでできるかなぁ。
ジョギングも行きたいね。

こちらはジョギング後のフォークダンスの写真です☆

かわいいぽーず

ファイル 3352-1.jpg
ファイル 3352-2.jpg
ファイル 3352-3.jpg
ファイル 3352-4.jpg

かわいいポーズと言えばこれ。
あらぁ、かわいいこと!


せりちゃん、かわいいけど、お腹も出ちゃってるよ!

作品作り

ファイル 3351-1.jpg
ファイル 3351-2.jpg
ファイル 3351-3.jpg
ファイル 3351-4.jpg

最近は寒いのでお部屋での活動が多いです。
そうなると進むのが製作デス!

担任の先生が色々と考えて作っているようです。
発表会がおわって一段落。
『静』の活動を楽しんでいます。

ひっくりかえる

ファイル 3350-1.jpg

セサミストリートのアーニー(?)
窓際でひっくりかえってこっちを見ています・・
なんかシュール

ご用事

ファイル 3349-1.jpg

宙組さんはよく先生のご用事で、子ども達と一緒にお部屋を出てきます。
この日はえいとくん。
外にゴミ捨てに行く先生を見送って座って待っています。
ここは職員専用場所なのでちょっと特別感★

ちゃんと座って待っているのでしたー)^o^(