記事一覧

ちぎりパンもできあがり②

ファイル 3461-1.jpg

番外編。

み、みゆちゃん!
・・まだ寝てますぅ?

ちぎりパンもできあがり①

ファイル 3460-1.jpg
ファイル 3460-2.jpg
ファイル 3460-3.jpg
ファイル 3460-4.jpg
ファイル 3460-5.jpg
ファイル 3460-6.jpg

15時。おやつの時間に食べたちぎりパン。
食べたいのを一つ選んで、あとはお代わりをしました。

クッキングバイキング⑫

ファイル 3459-1.jpg
ファイル 3459-2.jpg
ファイル 3459-3.jpg

デザートのフルーツポンチも豪華クリスマスバージョン!
カップがかわいいー!

クリスマスモチーフのマカロニも探して買ってきた一品。

クッキングバイキング、楽しみました☆

クッキングバイキング⑩

ファイル 3457-1.jpg
ファイル 3457-2.jpg
ファイル 3457-3.jpg
ファイル 3457-4.jpg
ファイル 3457-5.jpg
ファイル 3457-6.jpg

自分達が作ったものはおいしくておいしくて、
お代わりが飛ぶように売れました。
先生達は普段このタイミングでみんなと食べるのですが、それもできないくらい。
その時間は食べ損ねてしまいました。

たまねぎで泣いたのも、
包丁や皮むきの難しさも、
トマトやイチゴのへたとりも、

いつもおうちの人やお給食の先生がやってくれて、
おいしいご飯をいただくことができる。
食べる人のことを思って、食べやすいように、せっかく食べるならおいしく、そんな風に作る人は考えていること、子ども達に伝わったかな。伝わっているといいな。

クッキングバイキング⑨

ファイル 3456-1.jpg
ファイル 3456-2.jpg
ファイル 3456-3.jpg
ファイル 3456-4.jpg
ファイル 3456-5.jpg
ファイル 3456-6.jpg

いつもの挨拶は『よくかんで こぼさないように』と言ってますが、今日は『さぁ、豪快に!』

いただきましょう!

6枚目の写真、ご飯を持って見守るあお兄ちゃん。ゴキゲンナナメの妹せりちゃんがちゃんと食べるように声かけてくれています。
あー、これもかわいい。

クッキングバイキング⑧

ファイル 3455-1.jpg
ファイル 3455-2.jpg
ファイル 3455-3.jpg
ファイル 3455-4.jpg
ファイル 3455-5.jpg

そしてご飯の型抜き。
☆・○・花などの型抜きにご飯を入れてグッと押して抜きます!
この日はおうちの人もはりきってご飯を入れてくれたようで、一つでは足りずに2つになったり、山盛りに盛りつけたり。

さぁ給食室からいいにおいがしてきた!
盛りつけよう~!

クッキングバイキング⑦

ファイル 3454-2.jpg
ファイル 3454-3.jpg
ファイル 3454-4.jpg
ファイル 3454-5.jpg
ファイル 3454-6.jpg

まだまだこねます。
みんな真剣。

ふだんはこのくらいの時間になると「お腹すいたー」と言いだすみんなですが、今回は言いませんでした。
それほどの集中となにより楽しかったようです。
職員も楽しかった。
「大変だったけど、本当に楽しかったよね」みんなでこんな感想を午後言い合いました。
大人も子どもも楽しい。コレが一番です。

ちぎりパン作りで残ったチョコチップはみんなで分け合いました。
これも食育・・という名のつまみ食い~♪♪
この一口がおいしいの。

クッキングバイキング⑥

ファイル 3453-1.jpg
ファイル 3453-2.jpg
ファイル 3453-3.jpg
ファイル 3453-4.jpg
ファイル 3453-5.jpg
ファイル 3453-6.jpg

星・花の集合写真~

一度手を洗って、次はちぎりパン作りです。
もう、お仕事目白押しです。
次から次へ、しかもいっぱい作らなければいけません。
みんな意欲的で、職員の手が間に合わない!

ちぎりパンは中身を入れる担当が決まっていて、
花組・パイナップル
星組・チーズ
月組・チョコチップ
雪組・プレーン(何も入らない)

です。
すんごくしっとりモチモチな生地をこねて、具材を入れて。
これも楽しかったなぁ。

クッキングバイキング⑤

ファイル 3452-1.jpg
ファイル 3452-2.jpg
ファイル 3452-3.jpg
ファイル 3452-4.jpg
ファイル 3452-5.jpg

雪組も頑張りました!
仕事が早い早い!サクサク進みます。
予定になかった型抜きもやってみました。

そして三角巾とてっちゃん。
かわいー*^▽^*

クッキングバイキング④

ファイル 3451-1.jpg
ファイル 3451-2.jpg
ファイル 3451-3.jpg
ファイル 3451-4.jpg
ファイル 3451-5.jpg
ファイル 3451-6.jpg

さわやかな朝です。
なんじゃーこの雪は!
雪はスキー場だけにしてほしいです。
昨日の午後から急に降り積もりましたね。
雪道運転お気をつけて☆

*******************

さて、クッキングの続きです。
食材を切ったあとは全員で型抜き!
時間20分押し~!頑張れーー!

約束破り

更新せずすみません!
27日、必ず☆