記事一覧

あたらしいお友達②

ファイル 3479-1.jpg
ファイル 3479-2.jpg

同じく、1月入園でとりぐみのいとうりつきくんです。
今まだゆっくり保育園に慣れようとしている途中な2人です。

仲良くしてね、よろしくね☆

あたらしいお友達

ファイル 3478-1.jpg
ファイル 3478-2.jpg

1月入園のくどうおとあちゃんです。
とりぐみさんだよ。
よろしくね✿

かるたとり③

ファイル 3476-1.jpg
ファイル 3476-2.jpg
ファイル 3476-3.jpg
ファイル 3476-4.jpg
ファイル 3476-5.jpg

取った枚数でグループを作って、歌を歌ってもらいました。

いちばん多くとったのは3枚。
さすが花組。4人です。

2枚取ったのも4人。月組・星組さんも頑張りました。
特に、星組のはるまくんとみおりちゃんは泣きべそかきながらもいつの間にやら2枚も取っていました。


おめでとう☆

後片付けは3枚取った4人に託しました。
勝ったのに片づけって、ごほうびなのか罰ゲームなのか…

かるたとり②

ファイル 3475-1.jpg
ファイル 3475-2.jpg
ファイル 3475-3.jpg
ファイル 3475-4.jpg
ファイル 3475-5.jpg
ファイル 3475-6.jpg

最後に以上児全員で歌かるたをしました。

こちらもひとり1枚以上取るのが目標☆

全員で楽しみました。

腕相撲からの。。やっつけられるえみ先生

ファイル 3474-1.jpg
ファイル 3474-2.jpg
ファイル 3474-3.jpg
ファイル 3474-4.jpg

宙組は腕相撲で腕試し。
えみ先生に勝てるかな?
レディーゴー!

むむむっ


最終的にはあき先生とりこちゃんが戯れる奥で、みんなにかえるぴょこぴょこを乗っけられるという。

ブイ

ファイル 3473-1.jpg
ファイル 3473-2.jpg
ファイル 3473-3.jpg

あみちゃん、セーラームーンポーズ☽
ここでも、そこでも、奥でも!

えいとくんの表情もいいね☆

かるたとり

ファイル 3472-1.jpg
ファイル 3472-2.jpg
ファイル 3472-3.jpg
ファイル 3472-4.jpg
ファイル 3472-5.jpg
ファイル 3472-6.jpg

お礼拝の後はかるたとり。
各クラスで年齢に応じたかるたをして楽しみました。

先生が読み札を読むと、「はい!」と元気な声でかるたをとるみんな。
一人一枚はとれるようにたくさん取った子はちょっと休むなど工夫しながらかるたをしました。

1月4日

ファイル 3471-1.jpg
ファイル 3471-2.jpg
ファイル 3471-3.jpg
ファイル 3471-4.jpg

昨日4日の登園日、お礼拝をして新年のご挨拶をしました。

干支や今年のお約束の話しをして、
年末年始のおうちでの出来事も聞きました。

「南イオンに行って、ゲームしてラーメンを食べた」
「一戸のおばあちゃんのおうちに泊まりに行った」
「お寺にお参りして鐘つきした」

などなど。
楽しく過ごした様子を聞くことができました。

おわかれ

ファイル 3470-1.jpg
ファイル 3470-2.jpg
ファイル 3470-3.jpg
ファイル 3470-4.jpg
ファイル 3470-5.jpg
ファイル 3470-6.jpg

はなぐみのいつきくん、つきぐみのらんちゃん、そらぐみのるいくんが県外へお引越しのため退園することになりました。

少し前から分かっていたことですが、
いざ別れの日がくるととても寂しくて。

いつきくんが、お引越しが決まったころ「おれの仲間は花組11人だ!」と言って、退園するのを嫌がったそうです。
そんな風に思える気持ちが育って、その気持ちにとても嬉しく思いました。

でも別れはやってきました。

本当にさびしくなるけど、そう、いつまでも仲間だからね。

ごほうび

ファイル 3469-1.jpg
ファイル 3469-2.jpg
ファイル 3469-3.jpg

これも12月28日。
発表会が大成功におわったので、子ども達にごほうび。
普段あまりおもちゃを買わないので、たまにはフンパツ!

各クラスに買いましたが、基本的にはみんなのもの。
それぞれ貸し借りし合って遊んでね。

寝る子は育つ

ファイル 3468-1.jpg
ファイル 3468-2.jpg
ファイル 3468-3.jpg
ファイル 3468-4.jpg

これは去年の28日の写真ですが。

オハヨー☆

寝起きがなんともかわいいみんなです。
ふにゃ~っとしていてきゅんきゅん♡♡

靴売り場?

ファイル 3467-1.jpg
ファイル 3467-2.jpg

じゅうたんで遊ぶ時は靴を脱ぐ!
お約束をしっかり守っています。
しかもちゃんと並べてる・・!

それはまるで靴売り場。
まつもりかな?カワトクかしら?
現場を取り仕切るのはもちろんにこちゃんです(*^^)v

気になる場所

ファイル 3466-1.jpg

みんなが気になる場所、それはお給食室です。
そっと扉を開けたら。。
いい匂い♡♡
今日のメニューは何かな?

暴走注意

ファイル 3465-1.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年初めてのブログ更新は何だか怪しいタイトル。
ブンブンブブーン!!
どけどけーっ!
とりぐみのお通りだー!

暴走車両は全部で5台。
今日も明日も暴走中(ー_ー)!!