記事一覧

かくれんぼの鬼

ファイル 3492-1.jpg

ここなちゃんが鬼なんだって。
このポーズ!
足が交差!

真っ白い雪の中、隠れるのは難しそうだ。
すぐ見つかっちゃうよね。

雪遊び・はな

ファイル 3491-1.jpg
ファイル 3491-2.jpg
ファイル 3491-3.jpg
ファイル 3491-4.jpg

最後に外に出たのははなぐみ。
やっぱりやります、氷集め。

男の子は走り回り、女の子はスコップで掘り堀り。

楽しくてしょうがない

ファイル 3490-1.jpg

ずっと笑っていました、なおちゃんとゆめかちゃん。
ずっとゴロンゴロンしてました。

元気なのは子ども達だけじゃない

ファイル 3489-1.jpg

えりか先生が一番元気!?
寒くないのかなぁ。
若いなぁ。
いいなぁ。

雪遊び・つきほし

ファイル 3488-1.jpg
ファイル 3488-2.jpg
ファイル 3488-3.jpg
ファイル 3488-4.jpg
ファイル 3488-5.jpg

同じく、今年度初めての雪遊び。
みんなで氷の塊を探して立てて。。ストーンサークルみたい!

個人レッスン♪

ファイル 3487-1.jpg

早く起きたしょうたくん。
事務室に来たので園長と遊びました。
ちょうどキーボードを出していたので、ポロロンポロロン♪と楽器演奏。

普段は「先生のもの」なので触れないもの。
大満足でお部屋に戻りました。

泣いてないよ

ファイル 3485-1.jpg
ファイル 3485-2.jpg

泣かないで過ごせるようになってきました。
おとあちゃんとりつきくん。

順調な慣れ具合☆
風邪とかひかないでこのまま慣れてくれればいいな。

雪遊び・そら

ファイル 3484-1.jpg
ファイル 3484-2.jpg
ファイル 3484-3.jpg
ファイル 3484-4.jpg
ファイル 3484-5.jpg
ファイル 3484-6.jpg

今年度はじめての雪遊びをしました。
そらぐみ。雪が少ないのでいつもよりは歩きやすい☆
雪はもう固くなっているけど、外に出るのは楽しいね。

運びます

ファイル 3483-1.jpg

そら組さん、お外で遊ぶんだって。
ウェア13人分。先生だけじゃ運べないよね。

お手伝いしてくれました。
ありがとう、あおくん、ゆめかちゃん。

伝承遊び②

ファイル 3482-1.jpg
ファイル 3482-2.jpg
ファイル 3482-3.jpg
ファイル 3482-4.jpg
ファイル 3482-5.jpg
ファイル 3482-6.jpg

お手玉とか、かるたとか、福笑いとか、本来の遊び方ではない遊び方に発展しているものもあります。
たとえばかるたは、カードゲームみたいなものにして交換したり。
子ども達は楽しんでる様子。

①②かるたとり。どんどん枚数が減って、最後はやっぱり『手は頭の上』!!!お決まりです
③こうだいくんとさきちゃんの仲良し2人
④えりかせんせいによるマンツーマンのけん玉講座
⑤あれ?おそろいだ!
⑥かえるぴょこぴょこ。止まっているように見えますが、飛んでいます。

伝承遊び①

ファイル 3481-1.jpg
ファイル 3481-2.jpg
ファイル 3481-3.jpg
ファイル 3481-4.jpg
ファイル 3481-5.jpg
ファイル 3481-6.jpg

1月は伝承遊び月間です。
それぞれ好きな遊びを好きな友達や、集中して1人でとか、遊んでいます。

毎朝遊んでいますが、ちょこっと紹介☆


①②けん玉。乗せるのも入れるのも、難しいんだな、コレが。
③けん玉のひもが絡まっちゃった。ともえ先生四苦八苦(>。<;;)
④ひとりでかるたをすると言い張るゆめかちゃん。しかもジャンボカルタ。
⑤仲良しりおくん&おあくん。コマ回し中!
⑥あやとり。ここちゃんはほうきを作り方を覚えたよ☆

大晦日生まれのあの子

ファイル 3480-1.jpg

ひろみ先生が12月31日に女の子を出産しました☆
お名前はみなちゃん♡
きれいなお顔の赤ちゃんです(*^。^*)

ひろみ先生は今日退院して、そのまま保育園に来てくれました。
ご主人と一緒に。

みんなで生後7日目の赤ちゃんを抱っこ。
とっても軽かったけど、命の重さをかみしめました。

数か月は育児に専念するひろみ先生。
また遊びに来てね☆