記事一覧

初詣

ファイル 3504-1.jpg
ファイル 3504-2.jpg
ファイル 3504-3.jpg
ファイル 3504-4.jpg
ファイル 3504-5.jpg
ファイル 3504-6.jpg

お薬師さんで初詣をしました。
あ、もうみんなどこかへ行って来てますかね。。

しかも、お賽銭もなく、お願いごとだけ。

・・どうか叶えてください(~o~)

平笠裸参り

ファイル 3503-1.jpg
ファイル 3503-2.jpg
ファイル 3503-3.jpg
ファイル 3503-4.jpg
ファイル 3503-5.jpg
ファイル 3503-6.jpg

8日の今日は、お薬師さんのおまつり(東慈寺境内)と平笠裸参りです。

11時ごろに到着して、「東慈寺保育園のますますの発展と全員の健康・子ども達の健やかな成長を祈願して」ご祈祷していただきました。

卒園児のかのちゃんが来てくれたのと、
宙組そうくんのお兄ちゃん2人が裸参りに参加していました。

この時間はたくさんの人が来ていて、とてもにぎやかでいい雰囲気でした(#^.^#)

お外に行こう

ファイル 3501-1.jpg
ファイル 3501-2.jpg
ファイル 3501-3.jpg
ファイル 3501-4.jpg
ファイル 3501-5.jpg

そらぐみ。
お外に行きましょう。

お靴を履いて、お外へGo!!
雪が少ないけど、今日は寒い☃

飛行機を見たり、雪を踏んで音を確かめたりしました。

かずこ先生大好き

ファイル 3500-1.jpg

夕方保育前のほほえましい一コマです。

姉妹の絆

ファイル 3499-1.jpg
ファイル 3499-2.jpg
ファイル 3499-3.jpg
ファイル 3499-4.jpg
ファイル 3499-5.jpg

栄養指導の横で、ゆめかちゃんとひなかちゃんがふれあい。
おねえちゃんが驚いた顔をすればひなかちゃんも同じ顔をする。
笑えば笑し、手を振れば手を振る。

どんどん距離が近づき、最後は抱っこしていました。

栄養指導

ファイル 3498-1.jpg
ファイル 3498-2.jpg
ファイル 3498-3.jpg
ファイル 3498-4.jpg
ファイル 3498-5.jpg
ファイル 3498-6.jpg

7日は栄養指導を行いました。
今回のテーマは『三角食べ、七草粥、おさかな』

三角食べは、ごはん・みそしる・おかずをいっちょぐいにならないように食べようというお話し。

七草粥はこの日のおやつで出たので、「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・すずな・すずしろ・ほとけのざ」を教えました。

おさかなは今日のお給食・サバの味噌煮にちなんで、『鯖当てクイズ』をしました。他にも今が旬のお魚がいっぱい。どれがどの魚か覚えたかな?決して切り身が泳いでるのではないのです。切り身の元はこんなおさかななんですよ(Q ))><ヨヨ

ホールでお給食

ファイル 3497-1.jpg
ファイル 3497-2.jpg
ファイル 3497-3.jpg
ファイル 3497-4.jpg
ファイル 3497-5.jpg

お部屋の消毒のため、ホールで給食を食べた雪組さん。
いつもと違う雰囲気で食べました。

さぁ、進級に向けてがんばれ!

地熱染め!?

ファイル 3496-1.jpg
ファイル 3496-2.jpg
ファイル 3496-3.jpg
ファイル 3496-4.jpg
ファイル 3496-5.jpg
ファイル 3496-6.jpg

10月に職員が行ってきた地熱染め体験。
蒸気も窯もないけど、月組さんが染め物をしました。

白い布をたたんで、糸で巻いて。
たたみ方も、巻き方もそれぞれ違うのがおもしろい。

好きな色に白い布を漬けていきます。

どんな風に仕上がるかしら)^o^(
楽しみですね。

ホール遊び

ファイル 3495-1.jpg
ファイル 3495-2.jpg
ファイル 3495-3.jpg
ファイル 3495-4.jpg

伝承遊びを一通り遊んだ後、トンネルを出してもらった様子。

ランチコーナーや椅子も気になる。
誰かが行くとみんなで行こうとする、なかよしとり組なのでしたー☆

ボクたちの伝承遊び

ファイル 3494-1.jpg
ファイル 3494-2.jpg
ファイル 3494-3.jpg
ファイル 3494-5.jpg

とり組、最近はよくホール遊びをしています。
ホールに行くと伝承遊びの道具が置いてあって、それに興味津々。

輪投げは食べようとするし、
お手玉は思いっきり投げるし、
福笑いは破ろうとするけど、

わいのわいの言いながら楽しんでいます。

もこもこ集団がゆく

ファイル 3493-1.jpg

かわいいーっ♡♡

お外遊び、行ってらっしゃい!