記事一覧

ぽけっと

ファイル 3641-1.jpg
ファイル 3641-2.jpg

先生のポケット。不思議だね。
ペンとか、ティッシュとかいろいろ入っているの。

覗いてみたくなるよね。

ひなちゃんのリボン

ファイル 3639-1.jpg
ファイル 3639-2.jpg

昔、りぼんで「姫ちゃんのりぼん」っていう漫画がありました。
赤いりぼんをしてるとなりたいものに変身できちゃうお話し。

それのりぼんみたい。
似合うね、かわいいね。

「鏡よ鏡、この世で一番美しいのはだあれ?」
『それはあなたです、ひなか姫』
「でへへへへー」

見守るあみちゃん

ファイル 3637-1.jpg
ファイル 3637-2.jpg
ファイル 3637-3.jpg

あみちゃんはぽぽちゃんのお世話が大好きで、そうくんが遊んでいるのをまずは見学。見守り隊です。

だけどそのうちそうくんのお手伝いを始めました。
手慣れてるわ~♬

そうくんのお人形遊び

ファイル 3636-1.jpg
ファイル 3636-2.jpg
ファイル 3636-3.jpg
ファイル 3636-4.jpg
ファイル 3636-5.jpg
ファイル 3636-6.jpg

リクエストに応えて、そうくんのお人形遊びの様子です。

こちら、一緒におりますのはぽぽちゃん。
数人。
うっかり首を絞めちゃったり。
うっかりぽぽちゃんの足が変な方向いてたり。
うっかり逆さまに抱っこしたり。

でもとってもやさしいんです。

たくさんお世話をしてくれる、そうくんなのでしたー(^v^)

しかし最後にはぽぽちゃんは持っているだけでキリンで遊ぶという・・(+_+)

なんかわかんないけど!

ファイル 3635-1.jpg

ひなのちゃんの満面スマイル!
かわいすぎてGAPからオファーが来ちゃうよぉ↑↑
なんかわかんないけど!CMとか!モデルとか!!

ブロックだいすき

ファイル 3634-1.jpg
ファイル 3634-2.jpg
ファイル 3634-3.jpg
ファイル 3634-4.jpg
ファイル 3634-5.jpg
ファイル 3634-6.jpg

雪組、レゴブロック・リブブロック大好きです。
レゴはとにかく長いやつ!
これを色々に変化させて、大人が想像つかないようなものを作り出しちゃいます!

だだん

ファイル 3633-1.jpg
ファイル 3633-2.jpg
ファイル 3633-3.jpg

だだんっていうダンス?なのだそう。
しょうたくん。陽気です。

ボランティアのお姉さん

ファイル 3632-1.jpg
ファイル 3632-2.jpg
ファイル 3632-3.jpg
ファイル 3632-4.jpg
ファイル 3632-5.jpg

水曜日から3日間、ボランティアのお姉さんが来ていました。
紹介が遅れてしまいましたねぇ。すまんのう。

最初の③枚がゆりお姉さん。後の2枚がほのかお姉さん。
来年の実習生さんで、保育士のたまごちゃんです。
みんなで応援しよう!がんばれー♬

避難訓練

ファイル 3631-1.jpg
ファイル 3631-2.jpg
ファイル 3631-3.jpg
ファイル 3631-4.jpg
ファイル 3631-5.jpg

今回のテーマは侵入者・不審者。

保育園に侵入者が来たら・・?
とか、
外であやしい人に声をかけられたら・・?

しかけ絵本で教えてもらいました。
アシスタントはこはぎくん。

ここで役立つのが「いかのおすし」です。
肝心なのはとにかくどうやってもいいから逃げること。
これを忘れないようにしましょう。

からだとあし

ファイル 3630-1.jpg

出ている顔はあやかちゃんですが、
足は・・誰か男の子のですね。
そうたくんの足かな?

つるりんこ

ファイル 3629-1.jpg

お地蔵様が帰ってきました(^v^)
おかえりなさい。

傷が消えてつるりんこ。
みんなできれいに保ちましょうね。

ひな人形

ファイル 3628-1.jpg
ファイル 3628-2.jpg
ファイル 3628-3.jpg

飾りました。
飾っている様子です。

毎年せんせい達があーでもないこーでもないと相談しながら完成させます。

しかし肝心な完成した写真がないじゃないの(ー_ー)!!
今度載せますねー。

体育教室④

ファイル 3627-1.jpg
ファイル 3627-2.jpg
ファイル 3627-3.jpg
ファイル 3627-4.jpg
ファイル 3627-5.jpg
ファイル 3627-6.jpg

ジャンケンゲームとドッヂボールですね☆
時間いっぱい!惇先生、いつもありがとうございます!

体育教室③

ファイル 3626-1.jpg
ファイル 3626-2.jpg
ファイル 3626-3.jpg
ファイル 3626-4.jpg
ファイル 3626-5.jpg
ファイル 3626-6.jpg

花組です。
メニューはほぼ星組と同じですね☆
準備体操・柔軟体操をして走り込み~かわりかけっこ。
前転後転もしましたよ!

体育教室①

ファイル 3624-1.jpg
ファイル 3624-2.jpg
ファイル 3624-3.jpg
ファイル 3624-4.jpg
ファイル 3624-5.jpg

16日(火)、体育教室がありました。
じゃんじゃん載せていきましょ!

準備体操・柔軟体操をして、走り込みとかわりかけっこ。

仲良しっていいね

ファイル 3623-1.jpg

楽しそう♡♡
笑顔っていいね。

地球儀

ファイル 3622-1.jpg
ファイル 3622-2.jpg

れんがくんは国旗がマイブーム。
国旗とか、国の名前とかにハマっているのだそうです。

確かに、もらったお手紙には色とりどりの国旗が描かれていたっけ。

なので地球儀でお勉強。
園長は地理が苦手だったなぁ。
ぜひとも教えてもらいたいです。

絵本を選ぶ

ファイル 3621-1.jpg
ファイル 3621-2.jpg

しょうたくん。
絵本コーナーでえみ先生と絵本を選んでいました。

え「本当にこの本でいいの?」
しょ「うんうん!」
え「夏のお話しだよ」
しょ「うんうん」

喜んでお部屋に戻って行きましたが、
『ノンタンの泳ぐのだいすき』

半年先どりです。

アスレチック花組!

ファイル 3620-1.jpg
ファイル 3620-2.jpg
ファイル 3620-3.jpg
ファイル 3620-4.jpg

珍しく、花組がアスレチック遊びです。
園長、こういうの好きです。

よく見たら12日の写真でした。
1週間も前でスミマセン!

シェケナベイベー

ファイル 3619-1.jpg

こんにちは!
お久しぶりの更新です。
流行りに乗っかってインフルエンザになってしまいました。
お熱ピッピでうーうー言っていましたが、やっと復活しました。

理事長先生に言われました。
「全国ブログファンを待たせてるぞ!!」って。

さぁでははりきってまいりましょう!


ロックンロールに免じてここはひとつ、許してくれよな!(by内田裕也)