記事一覧

発表会を終えて

ども!園長です。
今回も発表会を終えての感想やら裏話しを長々と書きたいと思います。発表会後3時間お昼寝してしまいました!ちょっと元気になりました。腰痛に花粉症で体はボロボロ、お聞き苦しい進行で本当に申し訳なかったです。

さて、私の話しはいいんです。

早速振り返っていきましょ!

まずはとり組☆
かわいいももひめちゃん!いぬ・さる・きじと鬼達が登場しました。総練習ではかわいいしぐさがたくさん見られたんですけど。。当日はそうはいかないものですね。でも、誰も泣かなかった!みんなで参加できた!かわいかった!いいじゃないの、それで。
鬼のことみ先生が「やられたー!」って倒れたときのみんなの視線。じーっとことみ先生を見ていて、笑っちゃいました。


そら組○
『つみきトントン』ではディズニーツムツムのキャラクターに大変身。夏ごろから温めてきた登場キャラだったようです。先生達よく作ったなぁ。それぞれなんとなくイメージに合っていて、似合っているしかわいいのなんのって!あーもうかわいい。セリフも上手でした。
『せんせいとおともだち』元気に歌っていましたね。練習通り、とても上手でした。4番の歌詞、気づきましたか?作詞したのだそうです。「せんせいとおともだち なかよしげんき そらぐみ」でした。


ゆき組◇
『3びきのこぶた』セリフや動きの覚えが早い!途中慣れっこになって何度先生たちから声をかけられたことか・・。本番大丈夫かと担任の先生たちは心配していたようですが、もうバッチリ!一番上手にできましたね。オオカミの長セリフはすごいと感動したし、こぶたちゃんたちの歌&ダンスはかわいくて、ほんわかした気持ちになりました。こぶたちゃんたちが食べられずにオオカミさんと仲良くなる最後もゆき組の先生のやさしい気持ちが伝わってきました。
『鉄腕アトム』園長リクエスト曲です。プラスひさこ先生がこの歌好き!と言って即決しました。担任たちは衣装で悩んだようですが、さすが仕上げてきましたね。歌は2番までの予定でしたが、3番まで歌えそうだということで歌いきりました♪


月組▽『はじめてのごちそう』もともとのお話しは村人が和尚さんの真似をするっていうお話しなんですが、12月に和尚さんが登場しているので、えりか先生が恐竜時代にしようか魚にしようか色々悩んで、保育園にします!と決めました。月組らしくてとっても良かった。子ども達の掛け合いは前日まで練習をしていました。今日ナレーターはすっかり言葉が飛んでました(*_*)でも全員が頑張りました。
『めだかのきょうだい』園長のリクエストです。この歌3拍子で難しいのですが、歌いやすい3拍子だったと思います。衣装は保育園に保存してあった聖歌隊の衣装です。ずっとしまってありましたが役立つときがようやくきましたね☆歌は半分の人数ずつに挑戦。懐かしいメロディーで和みました。


星組★『かぐやひめ』CDに合わせて演技をするオペレッタに挑戦しました。何度か練習を見たのですが、見れば見るほど引き込まれていく内容でした。主役のさきちゃんは立候補で決定。男の人の役が多くて快く引き受けてくれた女の子達に感謝です。そしてやはり衣装でしょう。かずこ先生の作る衣装はいつもどうすればカラーポリ(45ℓゴミ袋のカラー版)があの形の洋服になるのかと感心します。初めは子どものセリフなしでCDのみでしたが、あとからそれぞれにセリフも付け加えました。初の試み、オペレッタ。こういうのもいいですね。
『パレード』これもCDに合わせての発表となりました。元気な歌に元気な振り付け、どちらかというとほんわかしているイメージの星組ですが、とってもよかったよ!歌いながら踊ることができるなんて、もうEXILEとかジャニーズとかの域ですよ。来年の花組!安心して進級できますね☆


花組◎『ヘンゼルとグレーテル』セリフや動きの中に音響をたくさん使い演技に幅がありました。おばあさんが魔女に変わるところは杖などをバンと捨てて迫力があり、救世主は妖精?ピーターパン?の登場、瞬きしてたらすぐに場面が変わっちゃう見所満載でした。主役2人のセリフの多さにビックリ。よくタイミングなど間違わずに言うものだなぁ、と感心しました。お父さんとお母さんがいつも手をつないでいるのもかわいかったですね。
『糸』シンプルにとてもいい歌。保育園児がこの歌を歌う保育園が他にあるでしょうか。なおこ先生より「前奏で泣きました。感無量です」とのコメント。伴奏の私も泣きそうでした。6年前、あんなに小さくて泣いてばっかりいた子達がこんなに大きくなって。。と親心。手話は「耳の聞こえない人に届くように歌おう」と心を込めました。ソロも上手でした。後からの2人はメロディーのピアノもなしにしました。歌えるものね、感動です。


全体の歌『365日の紙飛行機』ミーハーで見始めた朝ドラ。最初にこの歌が流れた瞬間にビビビっときました。「次はこれだ!」って。よく歌詞を見ると「その距離を競うより どう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大切なんだ」ここが一番好きです。結果も大事だけどその過程がとっても大切。発表会も同じで、本番は1回だけど、それまで子ども達も先生達も悩んだりしながら毎日練習してこの日を迎えていることがとても大事だと思うのです。
ソロも取り入れました。ももかちゃんはとても安定した音程の持ち主で今日が一番声が出ていてステキでした。みおりちゃんは最初に歌声を聴いたときに鳥肌が立つくらい上手で、難しい部分のソロを頑張ってもらいました。ここもメロディーを抜きました。全員の声が入るとまた厚みが増して、とってもきれいにふわーんとホールに響きました。


というわけで振り返ってみました、今日の発表会です。
はじめのことばのたかはしさきちゃん、おわりのことばのふうかちゃんは緊張感の中、間違わずに長い言葉を言えました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
写真は月曜か火曜に。できるかな。水曜かも。
まぁ気長にお待ち下さい。

DVD販売 普通版2,000円、ブルーレイ2,300円
スラドショーが入っています。締め切りは3月11日、早めに連絡ください。


それではみなさん、おうちでたっくさんお子さんのことを褒めてあげてくださいね。よい休日を!