記事一覧

花組に向けて

今日が最後の日でしたね。
卒園式後全員が自由登園しました。
それだけ保育園が好きだったってことかな。

帰りには、皆それぞれが「今までありがとうございました」と挨拶して帰りました。
あんなに小さかったのに、あんなに泣いていたのに、まだまだ歩けなかった6年前。本当に昨日のように思い出されます。
ダンスが上手で、歌が上手で、足も速くて、頭も良くて、たまに暴れる子がいたりもして。
実は恥ずかしがりやだし、実は甘えん坊なことも先生達は知ってるよ。
そんなあなた達が大好きだよ。

ランドセル姿、見たいな。
会いに来てね。
「ただいま!」って遊びに来てね。
保育園はいつでもここにあるし、先生はいつでもここにいるからね。

花組・お店屋さん①

ファイル 3784-1.jpg
ファイル 3784-2.jpg
ファイル 3784-3.jpg
ファイル 3784-4.jpg
ファイル 3784-5.jpg
ファイル 3784-6.jpg

数日前から色々作っていた花組。
この日のための準備だったんだね。

事務室にもお金が届いて、買い物に行ってきました。

ちなみに園長は6枚目、左下の『鮫(さめ)』を買いました。
鮫を作るチョイスに大爆笑!ナイス!
そしてから揚げ弁当も。300円と言われましたが、ちょうどいいお金がなくて困っていたら「じゃぁ1000円でいいよ!」と明るいここなちゃんの声が。
・・高くなってる!
なおこ先生と声を合わせて言いました。
100円のものを買っても1000円のおつりがくるし、とっても面白いお店でした。

鼓隊練習

ファイル 3783-1.jpg
ファイル 3783-2.jpg
ファイル 3783-3.jpg
ファイル 3783-4.jpg
ファイル 3783-5.jpg

少し前からもう始まっています。
鼓隊練習。
足踏み練習です。

笛の音と、先生の指さす方向に合わせて「1・2・3・4」で方向転換する様子ですね。
さぁ頑張れ、明日から花組だ!

4月からも・・

ファイル 3782-1.jpg

新しい先生、明日からよろしくな!

星・雪さんぽ

ファイル 3780-1.jpg
ファイル 3780-2.jpg
ファイル 3780-3.jpg
ファイル 3780-4.jpg
ファイル 3780-5.jpg
ファイル 3780-6.jpg

今日も合同さんぽに出かけました!

今日も第2駐車場へ!
自由あそびをたのしみました♪♪

かずこ先生、今日は誰かの違うリュック・・!

つきさんぽ

ファイル 3779-1.jpg
ファイル 3779-2.jpg
ファイル 3779-3.jpg
ファイル 3779-4.jpg

月組、今日は舘山駐車場の方へ。
坂道です。

春の自然を見つけてきました。
えりか先生と過ごす最後の日、楽しかったかな?

明日から星組だ!

とり組も

ファイル 3778-1.jpg
ファイル 3778-2.jpg
ファイル 3778-3.jpg

このお部屋で過ごす最後の日です。
みんなで笑って泣いて、小さいけれどきっと色々感じてて。
それでも気持ちのままに過ごしたね。

明日から、そら組で会いましょう(*^▽^*)

ホールあそび

ファイル 3777-1.jpg
ファイル 3777-2.jpg
ファイル 3777-3.jpg
ファイル 3777-4.jpg
ファイル 3777-5.jpg

先ほどの写真も、ホールあそびですね。
そら組、いまの先生と最後のホールあそびです。

1年間楽しかったね。
来年はぐぐーっと大きくなるんだろうなぁ。

とりあい

ファイル 3776-1.jpg
ファイル 3776-2.jpg
ファイル 3776-3.jpg
ファイル 3776-4.jpg

しょうたくんとゆうりくんのマーリング取り合い。

しょうたくんよ、そんなに腕につけてるならばあげたらいいじゃないの・・。

わんこきょうだい

ファイル 3775-1.jpg
ファイル 3775-2.jpg
ファイル 3775-3.jpg
ファイル 3775-4.jpg
ファイル 3775-5.jpg
ファイル 3775-6.jpg

また夜の更新です。
こんばんは。
日中忙しいです。
年度末と新年度でヘトヘトです。


今日は年度最後の日。
来年度の消防演習で踊る予定の『わんこきょうだいのうた』を練習してみました。来年度の花組だけが踊りますが、あんまりにも難しくてみんなでDVDを見ながら踊ってみました。

あー難しい。
3回踊ったら疲れてお腹が痛くなりました。

1年生になる花組さんも小学校で踊るかもね!
今年はいわて国体の年です。うちの園も盛り上げていかなければー!と思ったのでした。